サラリーマン110番③カレー好きの上司

<相談内容>
37歳のサラリーマンです。
私の上司である部長は社内でも有名な大のカレー好きです。先月から部長命令で,コピー機のトナーの代わりにカレー粉を使用することになりました。おかげでコピーした書類からカレーの匂いがぷんぷんする上,黄色い文字なので読みづらくてたまりません。
しかもトナー代わりに使用するカレー粉は,部下が当番制で調合してトナーカートリッジに入れることになっています。先日,調合を担当した私の同僚が「ターメリックが多過ぎる!」と部長の逆鱗に触れてしまい,9月1日付でニューデリー駅前支店に転勤することになりました。
来週,私に当番が回ってきますが,どうすればよいでしょうか。

<回答>
こういう人が部長にまで昇進する貴社の懐の深さにまずは敬意を表します。
来週当番が回ってくる,ということですが,カレーに精通した部長をスパイスの調合でうならせるのはまず無理でしょう。私に出来るアドバイスは,ターメリックを入れ過ぎると字が読みづらくなるので少なめに,ということくらいです。
しかし,仕事というものは,ほんの一工夫を施すことで劇的に変わるものです。部長にコピーを頼まれたら,コピーした書類の横に,炊きたてのご飯か焼きたてのナンを添えて渡してみてはどうでしょうか。部長が思わずニヤリとする様子が目に浮かびます。