2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマン110番(37)上司が武士

<相談内容> 22歳の新入社員。 本日,穀物を扱う専門商社に入社したばかりの新人です。家庭の事情もあり,勤務地が首都圏に限定される「キャリアB」という職種で採用され,本日営業第2部に配属になりました。 初出勤して驚いたのが,直属の課長・次長・部長…

番記者ノート②

(注)この記事は,永田町に常駐する本社の番記者が,暇つぶしに取材ノートの端に書き込んだ「落書き」をそのまま掲載したものです。政治的・社会的価値はゼロの内容ですのでご留意ください。名前を書き込まれると,本人の意思とは無関係にボクシングの亀田…

番記者ノート①

(注)この記事は,永田町に常駐する本社の番記者が,暇つぶしに取材ノートの端に書き込んだ「落書き」をそのまま掲載したものです。政治的・社会的価値はゼロの内容ですのでご留意ください。名前を書き込まれると,本人の意思とは無関係にピン芸人になって…

子供のための大人の童話④東京都知事少女ハイジのテーマ「おしえて」

ふくろうはなぜ 立候補 やめちゃうの? 後釜になぜ 占い師が 立っちゃうの? おしえて おじいさん おしえて おじいさん おしえて 金造の 狙いも

談合決別宣言に代わり「金属決別宣言」がブームに

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 談合事件の再発覚から一昨年の「談合決別…

「発掘!あるある大辞典」が「自由民主党」をテーマに−知られざる健康パワーを紹介(2000年)

注:このコーナーは,1998〜2005年の「日本警戒新聞」に掲載されたバックナンバーの一部を紹介するものです。時代の変遷により現在では実在しない法人名・個人名等も登場しますのでご承知置きください。また,記事内容については他の記事同様,相当多量の偽…

子供のための大人の童話 ②東京都知事少女ハイジ

大人になったときに知っておくべき様々な事柄を,童話の中に織り込んで子供に聞かせようというシリーズです。 第2回はご存知「アルプスの少女ハイジ」をベースにした「東京都知事少女ハイジ」です。ハイジ「おじいさん,都知事選に立候補しようと思うんだけ…

子供のための大人の童話 ③おふくろさん少女ハイジ

大人になったときに知っておくべき様々な事柄を,童話の中に織り込んで子供に聞かせようというシリーズです。 第3回はご存知「アルプスの少女ハイジ」をベースにした「おふくろさん少女ハイジ」です。 ハイジ「おじいさん,私のお母さんはどこにいるの?」 …

子供のための大人の童話 ①痛風の少女ハイジ

大人になったときに知っておくべき様々な事柄を,童話の中に織り込んで子供に聞かせようというシリーズです。 第1回はご存知「アルプスの少女ハイジ」をベースにした「痛風の少女ハイジ」です。 子供のうちから痛風の怖さと対策を知っておけば,大人になった…

地獄の訓練が再びブームに−企業買収等の影響で

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 かつて一世を風靡した「地獄の訓練」が今…

「クールビズ詐欺」の被害拡大−西日本の金融機関男性行員が「丸刈り」に

注意:本記事は,現時点において事実ではない情報を大量に含んでおります。登場する法人名・個人名等も実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みいただきますようお願いします。 「クールビズを実施した企業に排出権を付与する」とい…