2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉県の「住みやすい街」「住みにくい街」

今週発売の「週刊東洋経済」7月1日号の特集記事「知らずに住んでるあなたの街の格差」。 「埼玉はどんな感じ?」と思いつつ,最初の数ページをパラパラと眺めてみて愕然としました。 以下は,全国トップ5(ベスト・ワーストとも)にランクインした埼玉県内…

ボーナス支給方法の多様化進む−伝書鳩を活用する例も

注意:この記事は,将来起こるかもしれない事件を妄想を交えて記したもので,少なくとも現時点においては全く事実ではありません。実在の人物・団体・事件等にも一切関係ありませんのでご注意ください。 また今年も夏のボーナスシーズンが到来した。近年,企…

奇跡の料理①お茶漬けうどん

【作り方】 稲庭うどんなど,細めのうどんを茹でて,手早く水洗いして湯通しした後丼に移す。 丼のうどんのうえにお茶漬けの素を振り掛ける。 薄めの梅昆布茶(薄めのだし汁でも可)をその上からかけて「お茶漬けうどん」の出来上がり。 かの魯山人をして「…

「あっち向いてホイ」に神秘のパワー?−来年度から国家公務員採用試験科目に採用

注意:この記事は,将来起こるかもしれない事件を妄想を交えて記したもので,少なくとも現時点においては全く事実ではありません。実在の人物・団体・事件等にも一切関係ありませんのでご注意ください。 来年度以降の国家公務員採用試験において,「あっち向…

クールビズ馬鹿一代③都心からの距離とクールビズ普及率

朝,通勤のたびに感じることがあります。 「都心に近づくほど,クールビズの人の割合が多くなる!」 ここではクールビズの定義を「上着(ジャケット)およびネクタイを着用してない,でもサラリーマン風のいでたち」とし,通勤者と思われる人の中でクールビ…

「竹中大臣発言」に占い師たちが猛抗議−細木数子さんも激怒,「地獄行き」を宣告

注意:この記事は,将来起こるかもしれない事件を妄想を交えて記したもので,少なくとも現時点においては全く事実ではありません。実在の人物・団体・事件等にも一切関係ありませんのでご注意ください。 竹中平蔵総務相の私的懇談会「通信・放送の在り方に関…

「適当論」(高田純次)

書評と言いつつ,申し訳ありませんがこの本,中身は読んでいません。正確に申し上げると,中身を読んでいたのは電車で私の前に立っていたサラリーマンです。 目の前に立った若いサラリーマンがおもむろに読み始めたのが,カバーも何もつけていない「適当論」…

クールビズ馬鹿一代②クールビズ・その光と影

注意:この記事は,将来起こるかもしれない事件を妄想を交えて記したもので,少なくとも現時点においては全く事実ではありません。実在の人物・団体・事件等にも一切関係ありませんのでご注意ください。 6月に入り,2年目の「クールビズ」が本格的に始動しつ…