2008-01-01から1年間の記事一覧

来週の麻生太郎メルマガ

このコーナーは,次回配信となる麻生太郎総理のメルマガの内容を予測するものです。筆者としては自信がありますが,的中するかどうかの保証はできませんのでご了承ください。 ************************第12号 ほめて伸びる子 こん…

来週の「麻生太郎メルマガ」

このコーナーは,来週配信となる麻生太郎総理のメルマガの内容を予測するものです。 筆者としては自信がありますが,的中するかどうかの保証はできませんのでご了承ください。 ちなみに先週号はこちらでごらんいただけます。 第3号 まずは現場から****…

そこにシワがあるから

まだ発売前ですが,ご存知「エクストリームアイロニング」の本が満を持して登場です。そこにシワがあるから──エクストリーム・アイロニング奮闘記作者: 松澤等出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/10/16メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 8回こ…

「小泉元首相電撃引退」の真相判明−「自分探しの旅」に出発

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 小泉元首相が25日夜,電撃的な引退を決め…

ナボナは「お菓子のホームラン王」になれるか

20年以上食べていなかった「ナボナ」を衝動買いしてしまいました。 季節限定の「ラズベリークリーム」「マロンクリーム」の2種類です。 断面図です。 味は,「うーん,ラズベリー」「うーん,マロン」という感じで,特にサプライズはありませんでした。 野球…

王監督,辞任後の進路明らかに−亀屋万年堂顧問に

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 福岡ソフトバンクホークスの王貞治監督は…

麻生新首相,「メルマガ」廃止へ−独自の漫画週刊誌創刊か

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 22日の自民党総裁選で新総裁に選出された…

リーマン救済に鳥羽一郎氏らが名乗り

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 経営破たんし,国際金融市場を激しく動揺…

「飲食物を室温で楽しむ運動」全国展開へ−10月1日スタート

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 クールビズが終了した10月1日,温暖化対…

南極大陸に初の証券取引所開設へ−パンデミック対策の一環で

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 東京証券取引所が南極での証券取引所開設…

カツオ,ついに小学6年生に進級−「サザエさん」に革命起こる

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 40年以上にわたり止っていたアニメ「サザ…

「盆と正月の一体化」を閣議決定−来年から実施へ

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 来年から「盆と正月」が一緒にやって来る…

五輪種目としての野球,存続にわずかな光明−ロンドン五輪で「野球拳」登場へ

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 本日開会した北京五輪を最後に,五輪種目…

夏の甲子園,選手宣誓に新方式−「全国一の選手宣誓」選考へ

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 オリンピック等の影響を受けて,例年より…

企業の広告戦略,一段と多様化−「冠スポンサー付き内部監査」まで登場

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 牛丼チェーン大手の松屋フーズが食券の裏…

雄山VS士郎・真夏の対決(1)飲料勝負!(第1回)

山岡士郎「・・・夏だな,雄山」海原雄山「・・・ああ,暑いな,士郎」士郎「こう暑いと,頭がボーっとして,普段は絶対買いそうにないものまで衝動買いしてしまうな」雄山「・・・私は買い物は通販だけだからそんなことはないが」士郎「今日は,そんな衝動買いした,…

サラリーマン110番(55)オフィスの「出勤テーマ曲」に悩む私

<相談内容>40歳のサラリーマン。上司の部長は「職場に出勤したらすぐにトップスピードで仕事を始めろ」が口癖なのですが,もともと朝に弱い私は少々辟易しています。そんな部長が「すぐに仕事を始めるためには自分を鼓舞激励する『テーマ曲』が必要だ。そ…

「職住一体化プロジェクト」始まる−引越し・その光と影

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 抜本的なエネルギー消費抑制策として進め…

日本漁業界に朗報-「魚を沿岸に呼び寄せる」技術が実用化へ

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 燃油価格等で漁業経営が極めて苦しい情勢…

極めて頻繁にビールを飲むこと

財務省がいわゆる「居酒屋タクシー」を利用した職員を処分していますが,同じビールを飲んだ職員でも,その回数などによって処分の内容(停職,減給,訓告,戒告等・・・)が微妙に違っています。他に金券などの提供を受けていない職員の場合,次のようなランク…

「仏の顔も三度まで」は幻想−全国のサラリーマンに警鐘

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 國學院大学の野々村健一教授による研究で…

サラリーマン110番(54)奇跡の居酒屋タクシーに乗り合わせた私

<相談内容>41歳のサラリーマン。先日,急な仕事で深夜2時まで働くことになり,当然電車もないのでタクシーで帰宅(自己負担)しました。乗車した個人タクシーの運転手は「お仕事ですか?それはお疲れ様でした」と言ってまず生ビールの注がれたジョッキを…

深海調査船「しんかい6500」,海底人を発見−レアメタル調査の途中で

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 希少金属(レアメタル)獲得を狙った深海…

池袋,埼玉県に編入−板橋・練馬区に激しい動揺

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 東京23区の北西部に位置する繁華街・池袋…

「食べ残し」撲滅に政財界動く−情報セキュリティ強化にも一役

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 あの「船場吉兆」をとうとう廃業にまで追…

アシックス,驚異的な水着開発−水泳界を超えて日本社会全体に浸透へ

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 スポーツ用品メーカー大手のアシックスが…

サラリーマン110番(53)船場吉兆の食べ残し事件で悩む私

<相談内容>32歳のサラリーマン。先日,船場吉兆で客が残した料理を盛り直したり焼き直したりして他の客に出していた,というニュースが流れました。 個人的にどうしても気になっているのが,「食べ残しを出された次の客がそれをそのまま残すと,また別の客…

パンダ外交,思わぬ余波−鳩山兄弟の政治家生命に影響か

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 中国から新たにパンダ2頭が「貸与」され…

今日初めて知ったこと

自らの不明を恥じるばかりなのですが,2008年も既に4ヶ月余りが経過した今日,今年が「国際カエル年」であることを初めて知りました。国際カエル年活動宣言なぜ今年なのか? ほかの両生類の立場はどうなるのか? イベントを盛り上げるために「ミスかえる/ミ…

サロンパスの久光製薬が画期的新商品発売

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 「サロンパス」でおなじみの久光製薬が「…