2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雄山VS士郎・真夏の対決(1)飲料勝負!(第1回)

山岡士郎「・・・夏だな,雄山」海原雄山「・・・ああ,暑いな,士郎」士郎「こう暑いと,頭がボーっとして,普段は絶対買いそうにないものまで衝動買いしてしまうな」雄山「・・・私は買い物は通販だけだからそんなことはないが」士郎「今日は,そんな衝動買いした,…

サラリーマン110番(55)オフィスの「出勤テーマ曲」に悩む私

<相談内容>40歳のサラリーマン。上司の部長は「職場に出勤したらすぐにトップスピードで仕事を始めろ」が口癖なのですが,もともと朝に弱い私は少々辟易しています。そんな部長が「すぐに仕事を始めるためには自分を鼓舞激励する『テーマ曲』が必要だ。そ…

「職住一体化プロジェクト」始まる−引越し・その光と影

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 抜本的なエネルギー消費抑制策として進め…

日本漁業界に朗報-「魚を沿岸に呼び寄せる」技術が実用化へ

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 燃油価格等で漁業経営が極めて苦しい情勢…

極めて頻繁にビールを飲むこと

財務省がいわゆる「居酒屋タクシー」を利用した職員を処分していますが,同じビールを飲んだ職員でも,その回数などによって処分の内容(停職,減給,訓告,戒告等・・・)が微妙に違っています。他に金券などの提供を受けていない職員の場合,次のようなランク…

「仏の顔も三度まで」は幻想−全国のサラリーマンに警鐘

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 國學院大学の野々村健一教授による研究で…