2015-01-01から1年間の記事一覧

「食品とは何か」−軽減税率めぐり深遠な議論続く

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 消費税の軽減税率をめぐる大枠の議論は決…

文学と金融の融合,全国で進む

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 地域創生への取組みの一環として,全国各…

「勤労にきちんと感謝すべき」−首相激怒で来年の祝日が激変

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 26日,官邸で開催された「地球温暖化対策…

日本郵便,意欲的な新サービス発売へ−上場3社への対抗心あらわに

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。4日,日本郵政・ゆうちょ銀行・かんぽ生命…

相撲界で怪奇現象多発−各方面にも大きな波紋

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 映画「転校生」などでお馴染みの「ぶつか…

一部自治体が「マイナンバー」から離脱−独自の「マイポエム」導入へ

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 この10月から住民への通知が始まった「マ…

「新三本の矢」と「一億総活躍社会」が合体−「一億本の矢」として再出発

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 「掛け声倒れ」「意味不明であいまい過ぎ…

微生物対象の「ノーベル大村賞」創設へ−沸き立つ細菌界

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 ノーベル医学・生理学賞受賞が決まった大…

「定食」文化,世界へ―各地で広がるオリジナル定食

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。海外での和食人気の牽引役のひとつとなっ…

「ごはんですよ!」の桃屋が世界経済の鍵握る存在へ

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 日本を代表する「ご飯の友」メーカーであ…

「本気」で取り組む夏休み自由研究

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。子供達の夏休みもいよいよ終盤。毎年この…

「暑がりVS寒がり」に朗報? ― A社のチャレンジを追う

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 オフィスで働く人々を悩ませているのが,…

「1票の格差」問題,解消に向け大きく前進か

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 解消の目処が一向に立たない,いわゆる「…

新国立競技場問題,意外な展開で決着へ―総工費が20億円に激減

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。「コンパクト五輪」のコンセプトが徐々に…

日本の世界遺産,秋元康氏の傘下へ

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 作詞家,プロデューサーとして知られる秋…

「日本綱引連盟」の挫折と野望−目標を「五輪」から「憲法」に転換

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。開催都市による追加種目の提案が認められ…

日本ハム・大谷,「二刀流」卒業へ―来年度から「七刀流」に挑戦

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 今シーズンも既に投手として両リーグトッ…

RIZAP,事業多角化へ乗り出す

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。人気のトレーニングジム「RIZAP(ライザッ…

「社外取締役」さらに拡大か−金融庁が指針公表,「地球外取締役」も否定せず

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 金融庁は,6月から適用が開始された「コ…

超クールビズで「ぺーパーレス」が進展?―意外な効果に各界が注目

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 例年以上の猛暑に見舞われる可能性がささ…

裁判員制度に続き「駐在員制度」導入−まずはミラノへ2,000名

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 政府首脳は8日,ミラノ万博が10月末に閉…

同音異義語禁止へ−コーポレート・ガバナンス強化の観点から

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 日本コーポレート・ガバナンス・ネットワ…

「え?こんなところに外国人観光客?」−意外なスポットが続々登場

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 訪日外国人観光客が急増するなか,思いも…

綾小路きみまろさんが次期首相候補に急浮上−「戦後70年談話」で存在感

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 「中高年のアイドル」ことタレント・綾小…

新社会人を襲う数々の試練

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 今年もまた,新社会人がデビューする季節…

日本中のエスカレーター,年内撤去か−新型設備への入れ替えで

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 駅やビル内での主要移動手段となっている…

広がる「ちょい飲み」ビジネス−首相官邸なども新規参入

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 いわゆる「ちょい飲み」ブームに,様々な…