2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

教育制度,抜本改革へ−定年延長対策の影響で

注意:この記事は,将来起こるかもしれない事件を妄想を交えて記したもので,少なくとも現時点においては全く事実ではありません。実在の人物・団体・事件等にも一切関係ありませんのでご注意ください。 高年齢者雇用安定法の改正がこの4月1日から施行される…

ドリフターズに新メンバー加入−心機一転,「8時だヨ!全員集合!」も復活へ

注意:この記事は,将来起こるかもしれない事件を妄想を交えて記したもので,少なくとも現時点においては全く事実ではありません。実在の人物・団体・事件等にも一切関係ありませんのでご注意ください。TBSは4月から伝説のテレビ番組「8時だヨ!全員集合!」…

脳を鍛えるトレーニング

最近,いわゆる「脳を鍛えるトレーニング」が流行していますが,与えられた問題に機械的に答えるだけで本当にトレーニングになるのか,という疑問を感じています。 今まさに脳から消え去ろうとしているどうでもいい情報を活性化させ,真剣に考えてみる,とい…

ルポ・気象庁24時−監視に命をかけるプロフェッショナル

この記事は,将来起こるかもしれない事件を妄想を交えて記したもので,少なくとも現時点においては全く事実ではありません。実在の人物・団体・事件等にも一切関係ありませんのでご注意ください。東京・大手町。深夜まで灯が消えないビルが多いオフィス街の…

高知県がメキシコ領土に−1年間のレンタル移籍

この記事は,将来起こるかもしれない事件を妄想を交えて記したもので,少なくとも現時点においては全く事実ではありません。実在の人物・団体・事件等にも一切関係ありませんのでご注意ください。安倍官房長官は22日,高知県全域に対するメキシコ合衆国の領…

ライブ○アの平松社長,ドラマ出演へ

この記事は,将来起こるかもしれない事件を妄想を交えて記したもので,少なくとも現時点においては全く事実ではありません。実在の人物・団体・事件等にも一切関係ありませんのでご注意ください。TBSは21日,4月から最新シリーズがスタートする同局の人気ド…

新会社法に条文ミス?−対応二転三転で混乱,桂歌丸師匠も猛抗議

この記事は,将来起こるかもしれない事件を妄想を交えて記したもので,少なくとも現時点においては全く事実ではありません。実在の人物・団体・事件等にも一切関係ありませんのでご注意ください。本年5月1日施行予定の,いわゆる「新会社法」に思いもよらぬ…

特集・日本の協会第7回 全国少年補導員協会

その名のとおり,少年の非行防止・健全育成を目的とする協会です。協会のキャッチコピーらしき「みんなあつまれ〜!」という呼びかけにおける「みんな」がどこに「あつまれ」なのかが少々気になる協会ですが,賛助会員の面々もまたかなり気になります。 パチ…

パチンコ産業新時代−社会的責任発揮へ斬新な取組み

この記事は,将来起こるかもしれない事件を妄想を交えて記したもので,少なくとも現時点においては全く事実ではありません。実在の人物・団体・事件等にも一切関係ありませんのでご注意ください。 国民的娯楽産業としての地位を確立している割に,日陰の存在…

私の苦笑い

「私の苦笑い」は,日経新聞月曜朝刊に連載されているコーナーです。各界の著名人が過去の失敗談を語り,その失敗から得たものを読者に披露する,というのが趣旨だと思われるのですが,世の中そんなに都合のよい失敗談ばかりが転がっているわけでもなく,こ…

政界に出回りそうな「ガセメール」

永田議員を玉砕させた「ガセメール」ですが,まだまだ出回りそうな予感もします。たとえば次のような・・・。 米ブッシュ大統領からアフガニスタン・カルザイ大統領への「近々電撃訪問したいんだけど,何か予定ある?」というメールと,カルザイ大統領からの「O…

「ラジオ体操」全面見直しへ−小泉改革総仕上げのシンボルとして急浮上

この記事は,将来起こるかもしれない事件を妄想を交えて記したもので,少なくとも現時点においては全く事実ではありません。実在の人物・団体・事件等にも一切関係ありませんのでご注意ください。自民党総裁としての任期が切れる本年9月での退陣を表明してい…