2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

都々逸ブーム到来?

この記事は,将来起こるかもしれない事件を妄想を交えて記したもので,少なくとも現時点においては全く事実ではありません。実在の人物・団体・事件等にも一切関係ありませんのでご注意ください。伝統芸能ともいえる都々逸(どどいつ)が若者の間で急速に人…

雑誌「LE○N」が兄弟誌6誌を一挙創刊−読者層拡大に勝負

この記事は,将来起こるかもしれない事件を妄想を交えて記したもので,少なくとも現時点においては全く事実ではありません。実在の人物・団体・事件等にも一切関係ありませんのでご注意ください。「ちょいワル」「ちょいモテ」オヤジブームの発信源として有…

東武東上線に「スイス人専用車両」登場−日本初のサービスにスイス人は拍手喝さい

この記事は,将来起こるかもしれない事件を妄想を交えて記したもので,少なくとも現時点においては全く事実ではありません。実在の人物・団体・事件等にも一切関係ありませんのでご注意ください。東武鉄道は20日,同社の幹線の一つである東武東上線(池袋−寄…

特集・日本の協会第6回 日本ブータン友好協会

ブータン王国との友好を図る協会で,それ自体もよいことですが,この協会のすばらしいところは,ブータンで発行されている国営新聞「クエンセル」の和訳記事を紹介してくれている点です。この「クエンセル」は,日本の新聞や,テレビや,学校が教えてくれな…

JR各社,全線全駅のネーミングライツ(命名権)売却開始

この記事は,将来起こるかもしれない事件を妄想を交えて記したもので,少なくとも現時点においては全く事実ではありません。実在の人物・団体・事件等にも一切関係ありませんのでご注意ください。 JR東日本など,JR旅客輸送各社は14日,全国のJR全線全駅のネ…

特集・日本の協会第5回 全国霊柩自動車協会

もちろん,いわゆる霊柩車で霊柩運送事業を行う会社等を会員とする協会です。この協会が存在すること自体は以前から認識していたのですが,今回,注目したいのは「(社)全国霊柩自動車協会設立30周年記念イベント」の記録です。記念シンポジウム「霊柩車の…

モンゴル相撲協会が日本相撲協会にTOB−ホワイトナイトも続々登場

この記事は,将来起こるかもしれない事件を妄想を交えて記したもので,少なくとも現時点においては全く事実ではありません。実在の人物・団体・事件等にも一切関係ありませんのでご注意ください。外国人力士の躍進ばかりが目立つ大相撲にまた海外から大きな…

恵方巻とシチュエーション

今日は節分。南南東(ニューカレドニア方面)を向いて恵方巻(太巻)を無言で食べている日本人が少なくとも1,000万人はいると思われる日です。 通常,この恵方巻は家庭で食べるのが一般的だと思われますが,様々な状況でこの2月3日を迎えている日本人も多い…

特集・日本の協会第4回 全国雨漏検査協会

雨漏検査業者の皆さんがなぜ全国的な連絡組織を作る必要があるのか,やや理解に苦しむ部分はありますが,この全国雨漏検査協会のサイトに載っている,雨漏りをぶっ飛ばすような検査員の皆さんのガッツポーズに免じて紹介することにしました。 出版物で注目す…