2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界初の「会議室内自家発電システム」実用化へ第一歩

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 電源開発,日東電工,コクヨなど国内企業…

サラリーマン110番(50)はんぺんで自動車を作る私

<相談内容> トヨタ自動車勤務の35歳のサラリーマン。新車開発を担当していますが,最近の鋼材価格高騰を受けて,当社では車体の材料を全面的に見直すことになりました。社内コンペの結果,「材料価格が安いだけでなく,衝撃吸収力にも優れている」として…

ミシュラン・日仏対決

ひょんなことから今,わが家にミシュラン東京版と本家フランス版(と言っても英語版)が揃っています。 こちらが東京版 こちらがフランス版 大きさはほとんど同じサイズ,値段もあまり変わりませんが,その厚さを比べると・・・ 東京版を上にして重ねたところ。…

「例え話」に脚光−労働時間短縮の切り札に

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 交渉・説得などの場面における「例え話」…

「酒とつまみ」第10号

時々思い出したように発行されている雑誌です。 通常,どんなに愛読している雑誌でも,全ての記事を読むことはありませんが,この雑誌には,広告も含めて,読まずに済ませることが出来る箇所が全然ありません。400円でたっぷり3日は楽しめる,コストパフ…

ペット向け金融商品続々登場−新たな収益源に各社とも虎視眈々

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 昨年10月以降,犬・猫などのペットをタ…

2人の気持ちはキムチ鍋

恥ずかしさを我慢してダイエー店内で撮影です。 ピントがボケまくっていますが,「2人の気持ちはキムチ鍋」と記されています。 昨日は,ダイエーの人が売上アップを狙って設置したんだ,と思っていましたが,よくよく考えると,バレンタインデーにこんなモ…

ダイエーの店内で愛を叫ぶ

バレンタインデーを控え,ダイエーの食品売り場が活気付いています。 活気付くのはいいのですが,「人としてちょっと道を踏み外しているのでは」「調子に乗るのもいい加減にしろ」と思わざるを得ないPOPも数多く目につきます。 以下ご紹介するのは,全て…

「安全」と「高騰」の間で揺れる食糧問題−米大統領選にも微妙な影響

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 穀物をはじめとする食糧価格が高騰する一…

プレナス,ほっかほっか亭から離脱−新ブランド名で社内は大モメ

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 持ち帰り弁当「ほっかほっか亭」ブランド…