2009-01-01から1年間の記事一覧

鳩山首相,政権禅譲を決断−全国の町内会が直接政権担当へ

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 鳩山首相が,政権を全国の「町内会(自治…

世界初の「食用滑走路」誕生へ−公共事業に革命

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 来年10月に供用開始予定の羽田空港D滑走…

Jリーグ,危機脱出に向けて奇策ーコングロマリット化に踏み出す

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 大分トリニータなど,傘下クラブチームの…

ポスト「eラーニング」に任天堂が名乗り

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 企業の社員研修手法として定着が進んでい…

アウトソーシング廃止の取組み広がる−大手商社・丸紅の挑戦

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 従来アウトソーシングしてきた業務を再び…

タバコ税問題,収拾不能な状態へ

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 鳩山首相がタバコ税増税を示唆した際に言…

日本のスプレー・第1回・金箔スプレー

決して2回目の連載はないと思いますが,日本の様々なスプレーの実情に迫る記事をお楽しみください。1回目は,古都・金沢で生産されている,こいつです。 字が読みづらくなっていますが,「食用金箔スプレー・金の舞」です。どうやら,ケーキなどによく飾り…

民主党が有力ポスト新設‐「連立与党合同大忘年会」実行委員長選任へ

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 衆院選の圧勝劇で所属国会議員数が急増し…

チワワと農業の融合が実現−ペットブームから思わぬ展開

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 ペットブームが生んだ悲劇が,新たな展開…

サラリーマン,月給の2割のJRA馬券購入を義務化へ−民主党マニフェストに記載

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 「政策の財源が不透明」という理由で与党…

自民党,「最後の聖戦」に向けて背水の陣

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 崩壊寸前とまで言われている自民党が,8…

ディズニー・オン・アイスに存亡の危機

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 真夏の恒例イベントとなりつつあるディズ…

企業経営者に新たな試練−金融商品取引法改正で

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 6月17日に金融商品取引法の改正法案が…

オタマジャクシ問題,永田町にも波紋

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 石川県を中心に発生している,空からオタ…

日本郵政次期社長候補に「鼠先輩」急浮上

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 鳩山総務相が辞任を強く迫っている西川・…

異色のお中元商戦スタート

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 今年のお中元商戦は,個人所得が低迷する…

仏像ブーム,金融界にまで波及

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 仏像ブームが金融界にまで大きな影響を及…

あと1万8千年は大丈夫

昨日もらったミネラルウオーター「那須の天然水」です。 よく見ると賞味期限がえらいことになっています。 本当ならすごいことです。中身もそうですが,ペットボトル自体が西暦2万年までもつのかどうか,興味は尽きません。

ブームが生んだ規格外れの「弁当」を追う

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 昨今,弁当ブームが広がるなかで,あまり…

サラリーマン110番(56)オバマ大統領とのトップ会談に悩む私

(注意)本文に登場する企業,個人名等は実在のものとは一切関係ありません。 <相談内容>47歳のサラリーマン。通信教育でおなじみの「ユーキャン」の社長室長を務めています。先日,突然米国のホワイトハウスから電話がかかってきて,「5月にオバマ大統領…

日興コーディアル争奪戦,「裏の顔」が判明

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 みずほ,三菱東京,三井住友の3メガバン…

首相主催「桜を見る会」毎月開催へ−問われる官邸の企画能力

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 麻生首相が「桜を見る会」の月例化を打ち…

新・日本経団連ビルオープン−予想外のシステムに職員ら困惑

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 東京・大手町に誕生した高層ビルに入居し…

森田健作知事の「千葉県青春化計画」いよいよスタート

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 森田健作・千葉県知事の打ち出した「青春…

食料自給率向上に奇策−自動車業界に「干天の慈雨」

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 農林水産省・経済産業省が共同で打ち出し…

今年の北九州土産

久々に福岡県が生んだ首相・麻生太郎。世間の評価がどうであろうと,地元のお菓子屋はきちんと応援しています。飯塚市の某メーカーが製造した「太郎ちゃんまんじゅう」が北九州空港の売店に山積みされていました。あまり売れていないようだったので,つい同…