2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマン110番④酔いどれ商事に勤務する私

<相談内容> 26歳のサラリーマンです。 私が勤める「㈱酔いどれ商事」は主に繊維関係を扱う商社なのですが,非常に変わった社風で,朝から社員全員が激しく飲酒し,酔った勢いで営業に回って,得意先にしつこく絡んで仕事を取ってくるというスタイルで急成…

サラリーマン110番③カレー好きの上司

<相談内容> 37歳のサラリーマンです。 私の上司である部長は社内でも有名な大のカレー好きです。先月から部長命令で,コピー機のトナーの代わりにカレー粉を使用することになりました。おかげでコピーした書類からカレーの匂いがぷんぷんする上,黄色い文…

サラリーマン110番②上司がワシントン条約で・・・

<相談内容> 先日相談した32歳のサラリーマンです。来日したばかりのカンガルーの上司が,「ワシントン条約に抵触した」という理由で,わずか1日出社しただけで,オーストラリアに強制送還されました。部下として,どうしたらいいでしょうか。<回答> 「ど…

サラリーマン110番①カンガルーの上司を持つ私

<相談内容> 32歳のサラリーマンです。勤務先が5年前にフランス企業に買収され,上司がフランス人になったのですが,ようやく慣れたのもつかの間,このたび親会社がオーストラリアの企業に買収されることになりました。そして新しく派遣されてくる上司は3年…

大手金融機関で「社外新入行員」制度広がる(1999年)

注:このコーナーは,1998〜2005年の「日本警戒新聞」に掲載されたバックナンバーの一部を紹介するものです。記事内容については他の記事同様,相当多量の偽情報が含まれていますのでお気をつけください。また,登場する企業名は実在のものとは関係なく,か…

夏休みの小学生の宿題に異変−「学校では教えてくれないこと」を学ぶ子供達

注意:この記事は,将来起こるかもしれない事件を妄想を交えて記したもので,少なくとも現時点においては全く事実ではありません。実在の人物・団体・事件等にも一切関係ありませんのでご注意ください。 子供達の夏休みもいよいよ終盤。 今年の夏休みの宿題…

冥王星と北九州工業地帯

冥王星が「太陽系惑星」の座から滑り落ちることになりました。 このニュースを聞いて,かつて誇り高い「四大工業地帯」の一員だったのに「やっぱ違うよね」と言われて「三大工業地帯(京浜・中京・阪神)」には入れてもらえなかった北九州工業地帯を思い出し…

広がる成果主義の波−魚類社会にまで波及,どうするブリ(2005年)

注:このコーナーは,1998〜2005年の「日本警戒新聞」に掲載されたバックナンバーの一部を紹介するものです。記事内容については他の記事同様,相当多量の偽情報が含まれていますのでお気をつけください。 人間社会では既に一般化した感のある,人事における…

鉄道各社,車内暴力防止に向け対策を実施−オリジナリティ溢れる例も(2001年)

注:このコーナーは,1998〜2005年の「日本警戒新聞」に掲載されたバックナンバーの一部を紹介するものです。記事内容については他の記事同様,相当多量の偽情報が含まれていますのでお気をつけください。 首都圏のJRおよび私鉄各社は,このところ各地で相次…

首都圏大停電で「人力」エネルギーに脚光−リスク分散の観点で取組み広がる

注意:この記事は,将来起こるかもしれない事件を妄想を交えて記したもので,少なくとも現時点においては全く事実ではありません。実在の人物・団体・事件等にも一切関係ありませんのでご注意ください。 8月14日の朝,突然首都圏を襲った大停電。幸いにして…

大河ドラマ「利家とまつ」をめぐり騒動−国広富之さんがNHKに抗議(2002年)

注:このコーナーは,1998〜2005年の「日本警戒新聞」に掲載されたバックナンバーの一部を紹介するものです。記事内容については他の記事同様,相当多量の偽情報が含まれていますのでお気をつけください。 NHKの大河ドラマ「利家とまつ」が,俳優の国広富之…

小泉首相が財政改革で驚異の決断−九州を無人島に(2001年)

注:このコーナーは,1998〜2005年の「日本警戒新聞」に掲載されたバックナンバーの一部を紹介するものです。記事内容については他の記事同様,相当多量の偽情報が含まれていますのでお気をつけください。今回は,任期満了まで残り少なくなった小泉内閣のエ…

国会議員の6割が女性であることが判明−小泉氏のスキャンダルで「カミングアウト」続出(2001年)

注:このコーナーは,1998〜2005年の「日本警戒新聞」に掲載されたバックナンバーの一部を紹介するものです。記事内容については他の記事同様,相当多量の偽情報が含まれていますのでお気をつけください。今回は,任期満了まで残り少なくなった小泉内閣のエ…

「小泉・森会談」から思わぬ新事実発覚−官邸内に大量の缶ビール貯蔵(2005年)

注:このコーナーは,1998〜2005年の「日本警戒新聞」に掲載されたバックナンバーの一部を紹介するものです。記事内容については他の記事同様,相当多量の偽情報が含まれていますのでお気をつけください。今回は,任期満了まで残り少なくなった小泉内閣のエ…

オシム監督の意外な副業が発覚−九州地区でタレント「ばってん荒川」さんとして活躍

注意:この記事は,将来起こるかもしれない事件を妄想を交えて記したもので,少なくとも現時点においては全く事実ではありません。実在の人物・団体・事件等にも一切関係ありませんのでご注意ください。 サッカー日本代表監督として初陣で白星を挙げたイビチ…

6カ国協議が新たな枠組みに移行−「6+2+3+4協議」に

注意:この記事は,将来起こるかもしれない事件を妄想を交えて記したもので,少なくとも現時点においては全く事実ではありません。実在の人物・団体・事件等にも一切関係ありませんのでご注意ください。 北朝鮮をめぐる6カ国協議(日・米・露・中・韓・北朝…

スタジオジブリが初のヤクザ映画を製作―今夏公開予定(2002年)

注:このコーナーは,1998〜2004年の「日本警戒新聞」に掲載されたバックナンバーの一部を紹介するものです。記事内容については他の記事同様,相当多量の偽情報が含まれていますのでお気をつけください。 昨年,「千と千尋の神隠し」で日本映画界の動員記録…

ツボ発見ブーム到来−画期的なツボの発見相次ぐ,悪用のケースも(2001年)

注:このコーナーは,1998〜2004年の「日本警戒新聞」に掲載されたバックナンバーの一部を紹介するものです。記事内容については他の記事同様,相当多量の偽情報が含まれていますのでお気をつけください。 最近のリラクゼーションブームで,指圧を学ぶ人が急…

長野県知事選,無効に−選管が致命的ミス,田中氏はチュニジアへ(2000年)

注:このコーナーは,1998〜2004年の「日本警戒新聞」に掲載されたバックナンバーの一部を紹介するものです。記事内容については他の記事同様,相当多量の偽情報が含まれていますのでお気をつけください。本日は,6年前の田中康夫知事誕生時のニュースをお届…

野菜の残留農薬問題に新たな展開−今度は巨人の松井選手からも検出(2002年)

注:このコーナーは,1998〜2004年の「日本警戒新聞」に掲載されたバックナンバーの一部を紹介するものです。記事内容については他の記事同様,相当多量の偽情報が含まれていますのでお気をつけください。 一部の中国産野菜などから基準値を超える農薬が検出…

盲点を突け!−漫画誌業界の「題材戦争」舞台裏(2004年)

注:このコーナーは,1998〜2004年の「日本警戒新聞」に掲載されたバックナンバーの一部を紹介するものです。記事内容については他の記事同様,相当多量の偽情報が含まれていますのでお気をつけください。 「一つの賭けに勝った,ということです」 青年漫画…

皇居のお濠に巨大イカが生息−対応に追われる周辺企業(2001年)

注:このコーナーは,1998〜2004年の「日本警戒新聞」に掲載されたバックナンバーの一部を紹介するものです。記事内容については他の記事同様,相当多量の偽情報が含まれていますのでお気をつけください。皇居外苑の濠の一部に,巨大な体長で知られる大王イ…

秋田で「なまはげ」が異常繁殖−困惑する夏祭り関係者

注:このコーナーは,1998〜2004年の「日本警戒新聞」に掲載されたバックナンバーの一部を紹介するものです。記事内容については他の記事同様,相当多量の偽情報が含まれていますのでお気をつけください。 いよいよ本格的な夏祭りシーズンが到来し,「東北3…

「すしあざらし」が実在動物であることが判明−ツルネンマルテイさんが発表(2000年)

注:このコーナーは,1998〜2004年の「日本警戒新聞」に掲載されたバックナンバーの一部を紹介するものです。記事内容については他の記事同様,相当多量の偽情報が含まれていますのでお気をつけください。 キャラクターグッズとしてトップクラスの人気を誇っ…