2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマン110番(33)エクストリームアイロニングの普及活動を命ぜられた私

<相談内容> 29歳のサラリーマン。 景気回復等を受けて,小規模な我が社も「知名度向上とCSRのために何かのスポーツ振興を支援しよう」という機運が高まり,激しい議論の末,予算等の関係もあって世間的にはあまり知られていない「エクストリームアイロニン…

名古屋銘菓・カエルまんじゅう

名古屋土産を知人から頂きました。名古屋と言えば「ういろう」ですが,その代表格である「青柳ういろう」が出している,もうひとつの名古屋土産「カエルまんじゅう」です。なぜ名古屋でカエル?という方は,こちらをご覧ください。こんな包み紙で・・・ 包み紙…

宮崎県議会が大混乱−そのまんま東知事の施政方針演説で

注意:本記事は,現時点において事実ではない情報を大量に含んでおります。その点をご理解のうえお読みいただきますようお願いします。 1月21日,衝撃の当選を果たした宮崎県の東国原知事(そのまんま東)が31日,初めて県議会に出席して施政方針演説を行っ…

若田光一さん,ニセ宇宙飛行士であることが判明−本職はパチプロ(2000年)

注:このコーナーは,1998〜2005年の「日本警戒新聞」に掲載されたバックナンバーの一部を紹介するものです。内容は,実在の人物・法人等とは一切関係ないほか,時代の変遷により現在では実在しない法人名・個人名等も登場しますのでご承知置きください。ま…

各業界,続々「本人確認」導入へ−吉野家も3月から

注意:本記事は,現時点において事実ではない情報を大量に含んでおります。その点をご理解のうえお読みいただきますようお願いします。 1月4日からATMでの現金振込取扱い(10万円超)が停止されたが,テロ・犯罪防止のために,金融機関以外の業界でも本人確…

サラリーマン110番(32)コンプライアンス同好会を結成した私

<相談内容> 33歳のサラリーマン。 自動車部品の設計が主な仕事ですが,実は,三度の飯よりコンプライアンスが好きなのです。本当は業務としてコンプライアンスに携わることが出来ればよいのですが,残念ながらわが社には専門部署もないので,「コンプライ…

サラリーマン110番(31)お年玉をもらえなかった私

<相談内容> 40歳のサラリーマン。 同じ上司にここ3年仕えているのですが,彼は毎年,仕事始めの日に部下に「お年玉」をくれる,大変良い上司です。一昨年は1,000円の,また昨年は5,000円のお年玉を頂き,年始早々たいへん嬉しい思いをして,「頑張って仕事…

森首相の「総裁選出馬」表明で大騒ぎ−銅像設置等で「手打ち」(2001年)

注:このコーナーは,1998〜2005年の「日本警戒新聞」に掲載されたバックナンバーの一部を紹介するものです。時代の変遷により現在では実在しない法人名・個人名等も登場しますのでご承知置きください。また,記事内容については他の記事同様,相当多量の偽…

ルポ・「サラリーマンボクシング」ブームの現状

注意:本記事は,現時点において事実ではない情報を大量に含んでおります。その点をご理解のうえお読みいただきますようお願いします。かつては極めてマイナーなスポーツだった「サラリーマンボクシング」が,各企業および来年以降就職を控える大学生等の間…

福袋商法が多様化−人事政策にも応用(2000年)

注:このコーナーは,1998〜2005年の「日本警戒新聞」に掲載されたバックナンバーの一部を紹介するものです。時代の変遷により現在では実在しない法人名・個人名等も登場しますのでご承知置きください。また,記事内容については他の記事同様,相当多量の偽…

サラリーマン110番(30)北斗神拳の伝承者になるべきかどうか迷う私

<相談内容> 33歳の放射線技師。都内の病院に勤務しています。 先日,人間ドックの検査で胸部X線写真を撮影していると,ある男性の胸部に白い7つの点がはっきりと映っていました。その点は北斗七星の形に並んでおり,「ああ,私が長い間捜し求めた伝説の北…

サラリーマン110番(29)和製ナントカ…と名付ける上司

<相談内容> 35歳のサラリーマン。 私の所属する部の部長は,必ず部下に「和製○○」というあだ名を付けないと気が済まない人で,相当迷惑しています。私は若干ふっくらしているため,「和製ハンバーグ」と呼ばれています。ちなみに直属上司である係長は「和…

豆知識・厄年はいつなのか

今日でお正月も7日。お正月と言えば初詣,初詣と言えば厄除け祈願ですが,いわゆる「厄年」の解釈が分かれているのをご存知でしょうか。 知っている人は知っているのですが,例えば男性の厄年(大厄)について,「佐野(厄除け)大師」では 昭和41年生まれと…

サラリーマン110番(28)横綱の凄さを思い知らせたい私

<相談内容> 32歳のサラリーマン。コンサルティング会社でコンサルタントを務めています。 年始早々,ある顧客から難しい相談を持ち込まれました。 その顧客は,元大相撲力士で現在は格闘家に転身しているのですが,なかなか苦戦しているようです。大晦日に…

ドキュメント24時間・大晦日の蕎麦屋

本編は,私の妻の実家である蕎麦屋の昨年12月31日の24時間を記した実話です。テレビでは「年末の風物詩」扱いしかされない年越しそばの裏側をご紹介します。なお,NHKの「ドキュメント72時間」とは何の関係もないのでご了承ください。 (参考情報) 蕎麦屋の…

福岡県北九州市の土産物事情

年末年始の帰省シーズン,駅や空港の土産物売り場は大変な賑わいを見せています。 全国的に有名,あるいは非常に個性的な土産物を擁する地方なら何の問題もありませんが,これといった名産・特産がない地方から帰省する場合は何を買えばよいのか,少々困って…