2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

各デパートともお歳暮商戦は大苦戦−リストラやコンプライアンス重視の風潮で(2000年)

注:このコーナーは,1998〜2004年の「日本警戒新聞」に掲載されたバックナンバーの一部を紹介するものです。記事内容については他の記事同様,相当多量の偽情報が含まれていますのでお気をつけください。 今年のお歳暮商戦はデパート各社とも大変な苦戦とな…

能登半島が海上を漂流−根元から折れる(2001年)

注:このコーナーは,1998〜2004年の「日本警戒新聞」に掲載されたバックナンバーの一部を紹介するものです。記事内容については他の記事同様,相当多量の偽情報が含まれていますのでお気をつけください。 8日早朝,石川県の能登半島が根元から折れて海上を…

都営地下鉄大江戸線の路線表示図にミス−利用者の苦情殺到(2000年)

注:このコーナーは,1998〜2004年の「日本警戒新聞」に掲載されたバックナンバーの一部を紹介するものです。記事内容については他の記事同様,相当多量の偽情報が含まれていますのでお気をつけください。 12月1日に全線開業した都営地下鉄大江戸線で,公表…

「ザーサイ」が動物であることが発覚(2002年)

注:このコーナーは,1998〜2004年の「日本警戒新聞」に掲載されたバックナンバーの一部を紹介するものです。記事内容については他の記事同様,相当多量の偽情報が含まれていますのでお気をつけください。 中華料理でおなじみのザーサイ(搾菜)が実は動物で…

盆踊り今昔

最近,近くで盆踊りを見かけなくなったので,どんな曲が使われているのかが分からなくなり,数名にヒアリングしたところ,6つの曲名が上がってきました。この6曲について,「あなたの抱く盆踊りのイメージに一番近い曲はどれですか?」というアンケート(…

ありそうでない電撃訪問

第3位 ライス国務長官,高須クリニックを電撃訪問 「エビチャンミタイナカンジ二オネガイシマース」 第2位 サザエさん一家,三崎漁港を電撃訪問 「人類と魚介類の平和共存を訴えるためにやってきました」 第1位 クララ,居酒屋「白木屋」を電撃訪問 ハイジ「…

FIFA,選手のマナー向上に「ブルーカード」導入へ

注意:この記事は,将来起こるかもしれない事件を妄想を交えて記したもので,少なくとも現時点においては全く事実ではありません。実在の人物・団体・事件等にも一切関係ありませんのでご注意ください。 ジダンの頭突き問題がいまだに尾を引くサッカー界だが…

山手線を使った巨大「盆踊り大会」実現へ−東京都などの共催で

注意:この記事は,将来起こるかもしれない事件を妄想を交えて記したもので,少なくとも現時点においては全く事実ではありません。実在の人物・団体・事件等にも一切関係ありませんのでご注意ください。 東京都,JR東日本,日本銀行は25日,8月12・13日の…

特集・日本の協会第12回 日本経営危機管理士協会

全く不勉強で恥ずかしい限りですが,私,この世に「経営危機管理士」という資格が存在していることを本日まで知りませんでした。懺悔の意味も込めて,本日はこの協会,および「経営危機管理士」についてご紹介します。ホームページによると,経営危機管理士…

地球温暖化対策に「最終兵器」登場−もうCO2は怖くない?

注意:この記事は,将来起こるかもしれない事件を妄想を交えて記したもので,少なくとも現時点においては全く事実ではありません。実在の人物・団体・事件等にも一切関係ありませんのでご注意ください。 地球温暖化防止に向けて,クールビズなど涙ぐましい努…

日本一のそば打ち名人

8月号の「日経おとなのOFF」は「夏の大冒険」と称して,夏休みに体験できる様々なプランを紹介しています。その中のひとつに,「日本一のそば打ち名人に入門」というのがあります。 記事を読むと,広島でそば打ち道場を開く名人・高橋邦弘氏に入門する,とい…

民主・小沢代表,「次期首相候補」人気調査で2位に急浮上−訪中時のハプニングが奏功

注意:この記事は,将来起こるかもしれない事件を妄想を交えて記したもので,少なくとも現時点においては全く事実ではありません。実在の人物・団体・事件等にも一切関係ありませんのでご注意ください。 主要各紙が9日一斉に行った「次期首相候補」人気度調…

奇跡の料理②稲庭チゲ鍋うどん

土日の朝ごはんとして作っているものですが,朝からチゲ鍋の「シメ」を食べているような錯覚に襲われます。【作り方】 稲庭うどんなど,細めのうどんを茹でて,手早く水洗いして湯通しした後丼に移す。 丼のうどんのうえに予め温めておいた永谷園「具だくさ…

「冷やし中華」全面禁止へ−政界巻き込み大騒動

注意:この記事は,将来起こるかもしれない事件を妄想を交えて記したもので,少なくとも現時点においては全く事実ではありません。実在の人物・団体・事件等にも一切関係ありませんのでご注意ください。 夏の麺料理の定番とも言える「冷やし中華」が姿を消し…