2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

物価統計に見る「かまぼこVSちくわ」の60年戦争史

先日の「サラリーマン110番」でも触れた「かまぼこVSちくわ」。先日,日本銀行が公表している物価統計に採用されている品目の推移を調べていたのですが,ついつい気になって「かまぼこ」と「ちくわ」もついでに調べてみました。物価統計の対象品目に採用され…

サラリーマン110番(36)接待マラソンに参加する私

<相談内容> 32歳のサラリーマン。 当社の最大の取引先の部長が大のマラソン好き,ということで,今回一緒に東京マラソン(フルマラソンの部)に出場することになりました。接待ゴルフの経験は何度もありますが,接待マラソンは初めての経験です。どのよう…

サラリーマン110番(35)サラリーマンに大切な3つの袋が気になる私

<相談内容> 22歳の大学生。今春卒業して,4月から社会人になる予定です。 先日,兄の結婚式に出席したところ,会社の上司の方が祝辞で「結婚生活に大事な袋が3つあります。胃袋,お袋,堪忍袋です」とお話になっており,大変感銘を受けました。 そこでふと…

「裁判員制度」の類似制度続々と−金融員制度,審判員制度・・・

注意:本記事は,現時点において事実ではない情報を大量に含んでおります。登場する法人名・個人名等も実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みいただきますようお願いします。 2009年までにスタートする裁判員制度。抽選で選ばれた…

主要企業,花粉症対策に本腰

注意:本記事は,現時点において事実ではない情報を大量に含んでおります。また,記事中に登場する法人名,個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みいただきますようお願いします。 年々,花粉症に苦しむ従業員が増加して…

街にあふれる希少生物−問われる飼い主のモラル(2005年)

注:このコーナーは,1998〜2005年の「日本警戒新聞」に掲載されたバックナンバーの一部を紹介するものです。内容は,実在の人物・法人等とは一切関係ないほか,時代の変遷により現在では実在しない法人名・個人名等も登場しますのでご承知置きください。ま…

サラリーマン110番(34)かまぼこの製造・販売を担当する私

<相談内容> 47歳のサラリーマン。生来のかまぼこ好きが高じて,25年前に小田原のかまぼこメーカーに就職,以来かまぼこ一筋の人生を歩んでおります。 先日,私の部下が東京都内の営業先で大量発注を獲得しましたが,発注者は大手の輸入車ディーラーで,1年…

特集・日本の協会 第13回・社団法人日本船長協会

その名のとおり,船長さんの,船長さんによる,船長さんのための協会です。 「船長の見識の涵養と技術の研鑽を行うとともに船長の職務に関連する諸問題を調査研究することにより、海運並びに海事の発展に資すること」が目的ということで,現在2,600名もの会…

日警・大人のレストランガイド「すき焼き・今朝」(東京)

注意:本記事は,現時点において事実ではない情報を大量に含んでおり,かつ実在の店・人物等とは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みいただきますようお願いします。 東京・東新橋で125年の歴史を刻む「今朝」。この店が,最近流行している「…

ゼロ歳児からの英才教育に人気−通信講座の受講生急増

注意:本記事は,現時点において事実ではない情報を大量に含んでおります。その点をご理解のうえお読みいただきますようお願いします。宮里藍のゴルフ,浅田真央のスケートなど,幼少時からの教育が実を結んだケースが目立つせいか,英才教育ブームは日々過…