2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アコムで初の機械取締役誕生(1999年)

注:このコーナーは,1999〜2006年の「日本警戒新聞」に掲載されたバックナンバーの一部を紹介するものです。記事内容については他の記事同様,相当多量の偽情報および今日の状況に合わない情報が含まれていますのでお気をつけください。 消費者金融…

「洋上給油活動」中断後は「洋上給湯活動」−国際貢献継続へ苦肉の策登場

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 参議院における野党の躍進で11月以降の…

サラリーマン110番(42)首相と同姓同名の私

<相談内容>44歳のサラリーマン。昨日,私と完全に同姓同名の総理大臣が誕生しました。特に血縁関係もないのですが,何となく嬉しい気分になっていたところに,首相官邸から電話がかかってきて,「至急面談したい」との連絡がありました。総理が組閣構想…

ボブとビリーと雄山と中川の時事放談(5)−夏休み特別放談会(於 箱根・強羅)その5

料理長「続いて,焼物『かます一夜干し 伏見唐辛子』と鉢盛『水茄子糠漬』です」 雄山「そろそろお腹も大分膨れてきたな。次の御題で最後だが,何にするんだ」 アルムおんじ「腹が減っては戦が出来ぬ,でどうだろう」 ビリー「満腹になれば戦が出来るかどう…

特集・有名企業の個性派CSR戦略−三菱商事,ベネッセ

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 CSR(Corporate Social Responsibilit…

火の用心

昨日のお昼過ぎのこと。銀座に近い私の職場の周辺を,消防車が何台も通り過ぎて行き,上空には東京消防庁やマスコミのヘリコプターが飛び交い始めました。「な,何だ一体?」と不安にかられたのですが,事実関係は次のとおりでした。 (東京新聞Web版より) …

政治家・麻生太郎の生き様と映画「サッド ヴァケイション」

突然の安倍首相辞任という緊急事態の直後,間違いなく次期首相への最短距離にいた,麻生太郎。 小派閥の領袖として総理の座に着く千載一遇の好機に恵まれた,麻生太郎。 なのに,わずかなきっかけで流れは一変,もはや福田総裁誕生が確実な現状に直面してい…

実業家・花田勝の野望

ちょっと目を離している隙に,「ちゃんこダイニング若」に飽き足らず「うどんダイニング若」「わかどん」まで展開し始めた実業家・花田勝。 ちゃんこからうどん・丼モノ−それは,わずかな一歩に見えるが,それは花田が相撲界という港を出て,外洋に乗り出し…

ボブとビリーと雄山と中川の時事放談(5)−夏休み特別放談会(於 箱根・強羅)その4

料理長「続けてのお料理ですが,御造り二題として『真鯒焼霜 水蛸油霜 胡瓜 花穂 紫芽』と『蝦夷鮑 板長芋 角又 若布 肝醤油』です」雄山「ほう・・・この『水蛸油霜』は,蛸を湯通しする代わりに一瞬,油通ししたものだな。で,次の御題は?」 ビリー「オーソ…

ザ・ペニンシュラ東京宿泊体験記

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 9月1日に東京・日比谷にオープンした超…

ボブとビリーと雄山と中川の時事放談(5)−夏休み特別放談会(於 箱根・強羅)その3

中川「次の料理は何だ?」 料理長「凌ぎで『鮪 茗荷子 がり』です」 雄山「まさにお凌ぎという感じだな。さて次の諺だが・・・」 アルムおんじ「待て,ユーザン。今度はわしに決めさせろ」 雄山「ん?特に構わんが」 アルムおんじ「よし,今度は『二階から目薬…

ボブとビリーと雄山と中川の時事放談(5)−夏休み特別放談会(於 箱根・強羅)その2

中川「その2,ということだが,もう夏休みも終わってしまったな」 ビリー「まあ,そんなことは気にせずいってみようか」 料理長「次の料理でございます。先附三品添から「鱧皮煮こごり 鱧の落し」「アボガド湯葉包み 白ダツ わさび 加減醤油」です」雄山「…

「世界陸上」やり直しへ−10月に東京で「世界陸畳」として再開催

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 先週から大阪で開催されている「世界陸上…