2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

居酒屋新戦略−賃貸,会議、海外進出…(2005年)

注:このコーナーは,1998〜2005年の「日本警戒新聞」に掲載されたバックナンバーの一部を紹介するものです。記事内容については他の記事同様,相当多量の偽情報および今日の状況に合わない情報が含まれていますのでお気をつけください。 競争が厳しい居酒屋…

給与水準引上げにあの手この手−人材争奪をめぐる企業の苦闘を追う

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 人材獲得競争に打ち勝つべく,初任給を含…

小泉内閣に早くも大スキャンダル−「替え玉」発覚で内閣存続に赤信号(2001年)

注:このコーナーは,1998〜2005年の「日本警戒新聞」に掲載されたバックナンバーの一部を紹介するものです。記事内容については他の記事同様,相当多量の偽情報および今日の状況に合わない情報が含まれていますのでお気をつけください。 支持率80%超という…

サラリーマン110番(39)加齢臭が気になるお歳頃の私

<相談内容> 47歳のサラリーマン。最近,自分自身の加齢臭が気になり始めました。仕事にも身が入りません。どうすればいいでしょうか。<回答> 加齢臭は化学的には「ノネナール」という成分[rakuten:qunqun-lab:730963:image]を主とする分泌物によるもので…

文書における「等」使用禁止で波紋−官邸主導の動きに各方面から猛反発

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 首相官邸主導で決定した,官庁における文…

「たまごっち」に第二のブーム到来ーモンゴル国内で大フィーバー(2001年)

注:このコーナーは,1998〜2005年の「日本警戒新聞」に掲載されたバックナンバーの一部を紹介するものです。記事内容については他の記事同様,相当多量の偽情報および今日の状況に合わない情報が含まれていますのでお気をつけください。 かつて日本国内中心…

ディズニーランド,陸海空3部門を整備−自衛隊と全面提携へ(2000年)

注:このコーナーは,1998〜2005年の「日本警戒新聞」に掲載されたバックナンバーの一部を紹介するものです。記事内容については他の記事同様,相当多量の偽情報および今日の状況に合わない情報が含まれていますのでお気をつけください。 ディズニーランド,…

国民投票法,試行実施が焦点に−森山直太朗さんに白羽の矢

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 今国会中の成立が確実となった国民投票法…

東京都知事選・結果を振り返って

石原知事の圧勝に終わった都知事選。1位から8位までの順位は,知名度・選挙運動の内容・メディアへの露出度合いを考えれば事前に予想できましたが,9位以下の順位ははっきり言って想像も付きませんでした。今回の結果を受けて,私なりに解釈・感想を述べ…

東京都知事選・候補者の声に耳を傾ける

いよいよ明日投票の都知事選。今回立候補のメンバー中,テレビなどでよく出てくる4名は別として,その他の候補は近年稀にみる個性派ぞろい。埼玉県民の私としては都民が羨ましくて仕方がありません。都民でもないのに,結局今回の政見放送も全部見てしまいま…

サラリーマン110番(38)ケチャップで指示を出す上司

<相談内容> 31歳のサラリーマン。 先月の人事異動で上司が替りました。新しい上司は空前絶後のケチャップ好きで,デスクの上には業務用サイズの「ハインツ」のケチャップが置いてあります。 稟議書に押印する際の朱肉代わりにケチャップを使い,部下からの…

番記者ノート③

(注)この記事は,永田町に常駐する本社の番記者が,暇つぶしに取材ノートの端に書き込んだ「落書き」をそのまま掲載したものです。全く事実ではなく,かつ政治的・社会的価値はゼロの内容ですのでご留意ください。名前を書き込まれると,本人の意思とは無…