2014-01-01から1年間の記事一覧

日銀,新たな政策パッケージ発表へ−次は「4」がカギに

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 日本銀行の全職員が,「4」を求めて全国…

NHK大河ドラマ,直前で差し替えへ−「マッサン」が影響

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 年明け後の1月4日から放映開始となるNHK…

ビジネスシーンにみる「新語・流行語」事情

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 2014年流行語大賞にノミネートされた50の…

微生物に救われる?アベノミクス

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 納豆菌などの微生物が,行き詰まり感漂う…

ルポ・通訳業界最前線

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 グローバル化の進展とともに,官民とも,…

ノーベル賞,選考プロセスを変更へ

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 ノーベル賞の主催者であるノーベル財団が…

「ゆるキャラグランプリ」,存亡の危機

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 全国の人気「ゆるキャラ」の中で日本一を…

安倍首相,なぜ「寿司」ばかり?−隠された真相

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。国連総会出席等のためにニューヨークを訪…

楽天,「Yahoo!知恵袋」を社外取締役に

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 革新的な経営スタイルで知られる楽天株式…

サラリーマン110番(57)取引先の妙なサービスに辟易する私

(注意)本文に登場する企業,個人名等は実在のものとは一切関係ありません。 <相談内容>52歳のサラリーマン。 最近取引が始まったある外資系企業を訪問し,応接室に通されると,応接テーブル上に大量の「チュッパチャプス」が大輪の花のように飾られてい…

「印鑑革命」始まる

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 印鑑業界が,歴史的な特需発生の可能性に…

スカイマークの「A380」,中華そば「幸楽苑」が引取りへ−超大型経営計画の一環で

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 エアバス社とスカイマーク社間のトラブル…

安倍政権の「求心力」の正体が判明−宇宙物理学者が発見

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。依然として高い内閣支持率に象徴される安…

「俺のフレンチ」,コクヨ等と「仁義なき戦い」へ

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 「俺のフレンチ」などで知られる「俺の株…

国家戦略特区に日本相撲協会が参入

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。政府と東京都は25日,日本相撲協会の要請…

「何かの日本一」目指す−3市長,決意表明

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 大津(滋賀県),津(三重県),松山(愛…

財務省,消費税軽減税率をめぐり苦闘

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 来年10月に予定される消費税率の再引き上…

「セルフサービス革命」始まる−労働力不足対策で

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 景気回復と,若年層を中心とする人口減少…

ここまで進んだ「オフィス革命」−森ビル株式会社の挑戦

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。今,六本木ヒルズ内のとあるオフィスで異…

ディアゴスティーニ,新分野に進出−第1弾は「漁業」

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。「週刊 戦艦大和を作る」「週刊 戦国武将…

フリーズドライ・アイスクリーム

米国勤務の同僚の一時帰国でいただいたお土産。 スミソニアン博物館の人気土産として有名な一品ということで,噂には聞いていましたが,実物を見るのは初めてです。 ゴールデンウイークのおやつとして賞味する予定ですので,袋の中身は後日開示します。

昨年の新入社員は今 − ルポ・2年目社員の活躍

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。今年もまた,入社研修を終えた新人社員が…

オリエンタルランドが新たな戦略を発表−「喜怒哀楽」の総合リゾートへ

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 東京ディズニーリゾートを運営するオリエ…

「人事異動詐欺」が流行−警察が注意喚起

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 4月を迎え,多くの企業が人事異動の季節…

テレ朝「劇的ビフォーアフター」が全面リニューアルへ

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 テレビ朝日系列の人気番組「大改造!劇的…

経営会議で「文字使用禁止」−ユニクロが前代未聞の挑戦

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 企業にとって,社員間のコミュニケーショ…

ソチ五輪,後半競技から表彰方式を大幅変更へ

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 既に日程の半分近くが消化されているソチ…

理化学研究所がまた大発見−今度は「手相」で

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 先日,STAP細胞で世間を湧かせた理化学研…

ソチ五輪・意外と知られていない注目の競技ガイド

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 2月7日にいよいよ始まるソチ冬季オリンピ…

「どこでもドア」本気で開発へ−成長戦略の切り札として

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 安倍首相が22日,世界経済フォーラム(ダ…