2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年を代表する「ワイルド7」たち

流行語大賞を獲得した「ワイルドだろぉ」にちなみ,2012年に様々な意味でワイルドぶりをいかんなく発揮した,7人をご紹介いたします。 皆様が2012年を振り返る際の一助となれば幸いです。 その1 野田佳彦(前・内閣総理大臣)惨敗することが分かっているタ…

「ビジネス花言葉」がもたらすコミュニケーション革命

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 語学が苦手なビジネスマンの熱烈な支持を…

パワフルな国歌

仕事の関係で数カ国の国歌の歌詞を調べていたのですが,あまりにパワフルな国歌の数々に沈黙してしまいました。 とりあえず,フランス・中国・パラグアイの3カ国分をご紹介。 フランス(ラ・マルセイエーズ)いざ祖国の子らよ! 栄光の日は来たれり 暴君の血…

またつまらぬ物を撮ってしまった(2)トイレ博物館

韓国・水原(スウォン)市にあるトイレ博物館「解憂斎」。 どうやら市役所がその運営に関与しているようですが,博物館の周囲には写真のようなオブジェが林立しており,回っていると気が遠くなりそうになります。 トイレに関する蘊蓄が満載の博物館です。興…

またつまらぬ物を買ってしまった(1)ツタンカーメンメン

上野で開催中のツタンカーメン展。 あまりの混雑ぶりに,中に入るのは止めて,ミュージアムショップでお土産のみ購入。絶対後悔すると分かっていながら買ってしまったのが「ツタンカーメンメン」。 味はみそ・醤油・しおの3種類の模様。とんこつはありません…

「ゲゲゲの女房」に地球外生命体から超高額オファーか

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 生命体が存在する可能性のある太陽系外の…

土用の丑の日に食べるもの

シラスウナギの不漁等に起因する,ウナギ価格の高騰が続く中,今年も土用の丑の日がやってきます。 オーストラリアやアフリカからの輸入ルートを開拓したり,極めて困難な完全養殖にチャレンジしたり,ウナギの安定供給のために様々な努力が重ねられています…

注目される「故事成語工学」−温故知新の取組みを追う

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 社会の諸問題の構造が複雑になる一方の21…

コラボ漫画が大人気−サラリーマンの心情を反映

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。人気青年週刊誌「ビックコミックオリジナ…

野田首相,「奇策」で危機突破−ダチョウ倶楽部に内外から賞賛の声

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。野田首相が政治生命を賭けた消費増税関連…

ノンアルコールブームに反旗−酒造メーカーの挑戦

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。ノンアルコールブームが広がるなか,その流…

墨田区VS埼玉県,第2ラウンドへ

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。かつて,新東京タワー(現「東京スカイツ…

福岡市役所,「禁止令」のオンパレードに

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 飲酒が原因の不祥事続発に業を煮やした市…

サルコジ氏,日本で芸能界入りへ

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 先日のフランス大統領選で惜敗,再選なら…

東京都にまた「お買いもの構想」?

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。尖閣諸島の購入構想を打ち出した東京都に…

日銀短観,歴史的大改正へ

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 日銀短観が,昨今の国内外情勢を反映し,…

特集・日本の協会(15) 一般社団法人・日本あいさつ検定協会

日本あいさつ検定協会とは,「あいさつ検定は『心のワクチン』」という難解なキャッチフレーズのもと,「あいさつ検定」およびその関連事業を実施している協会です。あいさつ検定は5級〜1級,さらに「初段」に相当する「あいさつ診断士」までの全6段階。とり…

「釈迦に説法」禁止で与野党合意−一部で反発も

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 民主・自民・公明など与野党は7日,緊急…

新学習指導要領でどう変わる?日本社会の行方

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 24年度からスタートした新学習指導要領は…

格安航空会社,異次元の価格競争に突入へ

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 日本初の本格的LCC(格安航空)とされるP…

「検定」ブームに変化の兆し?

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 近年の「検定試験」ブームが曲がり角を迎…

草野仁さん,国際連合とまさかの大喧嘩

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 その筋肉美でも知られる大物司会者・草野…

大学間の「国際競争力強化」競争が激化

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 日本の大学の国際競争力を高める試みが多…

JOC,有望選手発掘に向け奇策

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。日本オリンピック委員会(JOC)と日本経団…

激闘!ブロイラーVS人間

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 ブロイラーと人間の知られざる「死闘」が…

激闘!ズワイガニVS人間

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 ズワイガニと人間の知られざる「死闘」が…

「国会議員ホームステイ制度」導入へ

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 「国会議員ホームステイ制度」が,日本国…

「正月太り」,野田改造内閣に意外な打撃

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 日本国民の「正月太り」とその後のダイエ…

モンドセレクション,食品外の分野に進出か

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 国際的な食品評価コンクールとして知られ…