2011-01-01から1年間の記事一覧

箱根駅伝が「巨大化」−平成24年大会のゴールは鹿児島に

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 平成24年新春から,「箱根駅伝」が「箱根…

亀田3兄弟,ノーベル物理学賞有力候補に急浮上

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 ボクシングの亀田3兄弟が突如,ノーベル…

「2012年問題」が急浮上−対応を迫られる政府

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 2012年のカレンダーを見て悲鳴を上げる国…

「東アジア共同国歌構想」が実現へ−諸国間の融和を期待

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 アジアをめぐる経済・外交の枠組み再構築…

ブータン国王に聞く−日本に「幸福」はあるか

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 新婚旅行を兼ねて国賓として来日中のブー…

ディアゴスティーニ・ジャパン,養豚に進出か

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 パートワーク出版大手のディアゴスティー…

スティーブ・ジョブズ氏逝去で「大喜利」ブーム到来

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 世界中から惜しまれつつ10月5日にこの世…

B787デビュー秘話−島田洋七さんら,涙の奮闘

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 ボーイング社の最新鋭機,B787型機が難…

超クールビズで社内関係に変化−「蛍光ポロシャツ」で発言力上昇

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 ビジネスマンの着るポロシャツの色が仕事…

長すぎる保険会社名に「喝」―自見大臣が妙案

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 合併等により,会社名が長くなったり分か…

広がる節約精神−企業などで新たな取り組みも

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 まだ残暑が続くものの,今夏の電力危機は…

国際成人力調査に備え,日本企業が奮闘

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 この8月から世界26カ国で始まっている「…

「政治家の涙」トラブル解決にADR活用へ

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 何かと物議をかもすこともある「政治家の…

マリアナ諸島沖に「コロンブスの卵」が実在−「ウナギの卵」発見に続く快挙

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 マリアナ諸島沖で世界で初めて天然ウナギ…

日立・重工統合の裏側−ゴーヤチャンプルーをめぐり激闘

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 4日に日本経済新聞で報じられた日立と三…

2011年夏休み特集(1)この夏見ておきたい映画のご紹介

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 いよいよ夏休みシーズンも本格化。この夏…

新「政党支持率調査」で政界に異変

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 新しい「政党支持率」の第1回調査結果が…

太陽光発電で広がる波紋−科学界,農業界,スポーツ界,宗教界・・・

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 太陽光発電に関する画期的な発明が,世界…

再生可能エネルギー,飛躍的な増大へ−「韓流」ファンが貢献

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 いわゆる「韓流」ファンの小さなアイデア…

ポロシャツめぐり日本経団連が大混乱

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 いわゆる「スーパークールビズ」のドレス…

一歩踏み込む節電生活(6)冷やし中華はじめました

注意:このコラムは,今後ますます求められることになる節電のための努力について,あらゆる可能性について検討,提案を行うための材料として掲載しています。したがって,提案内容の実現性については何ら保証いたしませんのでご留意願います。今回はいわゆ…

一歩踏み込む節電生活(5)応接室を涼しく

注意:このコラムは,今後ますます求められることになる節電のための努力について,あらゆる可能性について検討,提案を行うための材料として掲載しています。したがって,提案内容の実現性については何ら保証いたしませんのでご留意願います。 今回はオフィ…

一歩踏み込む節電生活(4)皆で昼寝

注意:このコラムは,今後ますます求められることになる節電のための努力について,あらゆる可能性について検討,提案を行うための材料として掲載しています。したがって,提案内容の実現性については何ら保証いたしませんのでご留意願います。 関西電力も,…

一歩踏み込む節電生活(3)電車の消費電力を減らす

注意:このコラムは,今後ますます求められることになる節電のための努力について,あらゆる可能性について検討,提案を行うための材料として掲載しています。したがって,提案内容の実現性については何ら保証いたしませんのでご留意願います。 電気機器は多…

一歩踏み込む節電生活(2)エレベータの節電

注意:このコラムは,今後ますます求められることになる節電のための努力について,あらゆる可能性について検討,提案を行うための材料として掲載しています。したがって,提案内容の実現性については何ら保証いたしませんのでご留意願います。エレベータの…

一歩踏み込む節電生活(1)「共同冷蔵庫」のご提案

注意:このコラムは,今後ますます求められることになる節電のための努力について,あらゆる可能性について検討,提案を行うための材料として掲載しています。したがって,提案内容の実現性については何ら保証いたしませんのでご留意願います。 意外と知られ…

新幹線「はやぶさ」,鹿児島まで疾走

注意:この記事は,不透明な現代社会に悩む方々のために,近い将来に起こりうるニュースを独自の取材と妄想に基づき記述しているものです。したがって現時点において事実ではない情報が大量に含まれており,記事中に登場する法人名・個人名等も実在のものと…

「ポスト菅」の有力候補に「ムバラク氏」急浮上

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。国会運営が行き詰まり,首相退陣論が公然…

沢尻エリカさん,バーゼル3を「粉砕」

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 3月27日,バーゼル銀行監督委員会が昨年1…

大相撲,抜本的ルール改正へ−八百長問題を受け

注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。 八百長問題で揺れる日本相撲協会が,国技…