2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

豆知識・「駅弁の日」はいつ?

先ほど,調べものをしている途中で偶然知ったのですが,「駅弁の日」というのが存在しました。まあ,「○○の日」というのは一説によれば3万種類以上あるとも言われているので,別に「駅弁の日」の存在についてどうこう言うつもりはありません。気になったのは…

日警・大人のレストランガイド 銀座コリドー街・土風炉(とふろ・居酒屋)

このコーナーは,年末年始の忘年会・新年会シーズンを迎えて参考になるお店を紹介するものです。若干紹介がヒートアップして,事実に反する説明も多数混じってしまいがちですが,まあ,9割引くらいの気持ちでお読みいただければ幸いです。 世の中には特殊な…

日警・大人のレストランガイド 新橋・「両国」(ちゃんこ料理)

このコーナーは,年末年始の忘年会・新年会シーズンを迎えて参考になるお店を紹介するものです。若干紹介がヒートアップして,事実に反する説明も多数混じってしまいがちですが,まあ,9割引くらいの気持ちでお読みいただければ幸いです。 「ちゃんこ鍋」屋…

サラリーマン110番(27) JRで通勤する私

<相談内容> 28歳のサラリーマン。毎日,JR線で通勤しています。 3ヶ月ほど前のことですが,会社の最寄り駅で下車して改札を通過する際,「Suica」定期券と間違って,会社のIDカードをタッチさせてしまいました。すると,「残高」欄になぜか「25万円」とい…

特集ルポ・はじめての東京ディズニーシー・パーフェクトガイド(2001年)

(注)この記事は,最近再び注目を浴びてきている東京ディズニーシーがオープンした当時のレポートです。今にして思えば幻を見ていたのでは?というような内容も一部含まれていますが,9割引くらいでお読みください。 9月4日にオープンした東京ディズニーシ…

サラリーマン110番(26) キッザニア東京で働く私

<相談内容> 27歳のサラリーマン。 この10月から,「キッザニア東京」で,子供にお仕事体験をさせるインストラクターとして働いています。私の役目は,消防署員として,子供達に消火活動などを実践体験してもらうことで,やりがいを感じています。 そんな充…

サラリーマン110番(25)総料理長に抜擢された私。

<相談内容> 24歳のサラリーマン。私の職場は会社の社員食堂で,毎日2000人分の昼食を作っています。私は今年入社したばかりで,もっぱら玉ねぎの皮をむいたり,切ったりという仕事をしています。 そんな食堂の厨房ですが,来年の1月1日で私以外全員が定年…

日警・大人のレストランガイド−雑司が谷・割烹「大倉」

このコーナーは,年末年始の忘年会・新年会シーズンを迎えて参考になるお店を紹介するものです。若干紹介がヒートアップして,事実に反する説明も混じってしまうことがありますが,まあ,9割引くらいの気持ちでお読みいただければ幸いです。 雑司が谷の「大…

日警・大人のレストランガイド−キハチチャイナダイニングバー ルミネ横浜店

このコーナーは,年末年始の忘年会・新年会シーズンを迎えて参考になるお店を紹介するものです。若干紹介がヒートアップして事実に反することに言及することもありますが,まあ,8割引くらいの気持ちでお読みいただければ幸いです。 キハチチャイナダイニン…

サラリーマン110番(25)回転寿司の流れる職場で働く私

<相談内容> 31歳のサラリーマン。業績好調で多忙を極める職場に勤めています。 食事に立つ暇もないため,1年前から,社内に回転寿司のレーンが設置され,全ての社員の座席の前をレーンが通過,ちょっとした空き時間に流れている寿司を取って食べられるよう…

大手企業に「番長」が続々誕生−会社間の縄張り争いも(2000年)

注:このコーナーは,1998〜2005年の「日本警戒新聞」に掲載されたバックナンバーの一部を紹介するものです。時代の変遷により現在では実在しない法人名・個人名等も登場しますのでご承知置きください。また,記事内容については他の記事同様,相当多量の偽…

イノシシと生きる

私の住む埼玉県南部。都心への通勤も不便ではないし,日常の買い物や外食に不便を感じることは全くありません。最近とみに多くなった「住宅地でヒグマ発見」等の事件報道を見ても,被害を受けた方は大変だなあ,と思いつつも,やはりどこか他人事だという目…

サラリーマン110番(24)山本譲二ファンの部長に悩む私

<相談内容> 32歳のサラリーマン。 私の上司の部長は,名詞の肩書きの隣に「みちのく一人旅」と刷り込んでいるほどの大の山本譲二ファンです。 そんな部長のご機嫌が非常に悪くて部下一同,大変困っています。もちろん理由は年末の紅白歌合戦での2年連続落…