2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レポート「生体認証最前線」−戦国時代を勝ち残るのは誰だ

「手のひら認証」「指先認証」など,金融機関のキャッシュカードのセキュリティ高度化がブームになりつつある感があるが,一部金融機関が実施し始めた独自戦略が顧客の高い評価を得ている。顧客の評価を勝ち取った決め手は,単なる本人識別を超えたプラスア…

この内容は今後起こりそうな事件等を記事風に仕立てたもので,事実とは一切関係ありません。また,実在の企業等にも一切関係ありません。

情報セキュリティ最前線

個人情報,機密情報などの外部漏洩が相次ぐ昨今,企業による情報セキュリティ強化への取組みが一段と熱を帯びている。一般には知られていないが,大日本製鉄が機密文書の公用語をスワヒリ語にしたのは20年前。グループで5万人近い社員を擁する巨大企業に…

この内容は今後起こりそうな事件等を記事風に仕立てたもので,事実とは一切関係ありません。また,実在の企業等にも一切関係ありません

進む中国の宇宙開発−2020年まで予定ギッシリ,焦る日本

神舟5,6号と,連続有人宇宙飛行に成功した中国が,宇宙開発にますます加速を付けている。 2007年に予定される神舟7号が船外宇宙遊泳,神舟8・9号は宇宙船同士のドッキングをテーマとして開発されていることは既に公表されているが,このたび本紙の…

原油価格高騰で航空会社が代替燃料活用へ−全日航は芋焼酎でフライト成功

全日航は31日,従来のジェット燃料に比べて大幅に割安でしかも性能のよい新燃料を発見したと発表,11月1日の東京−鹿児島線から順次切替えていくことを明らかにした。近年の原油価格の大幅上昇により,ケロシンを主成分とするジェット燃料も高騰,航空会…

日本警戒新聞創刊。

本日,週刊「日本警戒新聞」(通称ニッケイ)を創刊いたします。 このニッケイは,私の妄想をそのまま記事風にしたものであり,事実とは一切関係のないものですが,混沌とした現代社会においては,何が現実になるか分からないため,かなり無意味な「警鐘」と…