特集・日本の協会第3回 全国鑿井協会

鑿井って何?そもそもどう読むの?という感じだと思いますが,「さくせい」と読み,いわゆる「井戸掘り」を指します。つまり,この全国鑿井協会は「井戸掘りのプロ集団」が作った協会です(,と自らを説明しています)。何か,アウトローというか,ワイルドというか,そんな感じの仕事なのにちゃんと協会があって,毎年役員を選んで,機関誌も出しているという几帳面さがほほえましく感じられます。
ちなみにこの協会で最も心惹かれたのは,機関誌「さく井」ではなく,毎年発行しているという「さく井手帳」です。私,毎年色々な手帳を試しているのですが,どうもしっくり来るものに出会えていません。来年はひとつ,「平成19年さく井手帳」に賭けてみようかと考えています。