日本一のそば打ち名人

8月号の「日経おとなのOFF」は「夏の大冒険」と称して,夏休みに体験できる様々なプランを紹介しています。その中のひとつに,「日本一のそば打ち名人に入門」というのがあります。
記事を読むと,広島でそば打ち道場を開く名人・高橋邦弘氏に入門する,というものでしたが,この高橋さん,昨年,NHKテレビの「趣味悠々・こだわりのそば打ち入門」という番組で,2ヶ月にわたり講師を務めていました。このときの番組とテキストは,今でも私自身がそばを打つ際に時々参考にしているのですが,この高橋さん,テレビに出ていることを全く感じさせない,なかなかの人物です。
生徒役のWAHAHA本舗佐藤正宏さんが少々頑固オヤジ風の高橋さんにビビリながら番組が進行するのですが,「生地の固さはやっぱり耳たぶくらいがちょうどいいんですか?」という佐藤さんの質問に「耳たぶなんかは関係ない。だいたい,人によって耳たぶの固さは違うだろう」と断言。普通の番組ではありえない展開に佐藤さんも「いや,こういう感じのほうが料理番組っぽいかな,と思って・・・」とわけのわからないフォローを入れる始末です。何度言っても佐藤さんが上手く出来ないと,高橋さんの無言のイライラ感が画面を通じて伝わってくる,ドキュメンタリー作品として見ても楽しめる仕上がりになっています。



最近活躍する機会がめっきり少なくなった我が家のこね鉢「ロナウジーニョ」号   
(ロケ地・埼玉県志木市