子供のための大人の童話 ②東京都知事少女ハイジ

大人になったときに知っておくべき様々な事柄を,童話の中に織り込んで子供に聞かせようというシリーズです。
第2回はご存知「アルプスの少女ハイジ」をベースにした「東京都知事少女ハイジ」です。

ハイジ「おじいさん,都知事に立候補しようと思うんだけど」
アルムおんじ「何でまた・・・お前は日本人じゃないんだぞ」
ハイジ「え!・・・こんなに流暢に日本語をしゃべれるのに?」
アルムおんじ「これは『吹き替え』というんだ」
ハイジ「だって,丸山弁護士はともかく,ふくろう博士まで出馬するのに,私が出なくてどうするの?」
アルムおんじ「一定の得票数を獲得できないと,供託金を没収されるんだぞ」
ハイジ「おじいさん,年金で何とかしてよ
アルムおんじ「・・・まず,マニフェストを作ることだ。それを読んでから考えよう」
ハイジ「そんな難しいことは,クララにお任せ!」
クララ「突然任されても・・・『全ての都民にビールとソーセージを!』くらいかしら」
ハイジ「それ,いい!」
アルムおんじ「・・・いけるかも知れんな