サラリーマン110番(45)ICカード式乗車券開発を命ぜられた私

<相談内容>

29歳のサラリーマン。

JR四国に勤務していますが,先日,JR九州が本州3社に続いて開発中のICカード式乗車券の名称「SUGOCA(スゴカ)」を発表しました。

これでカード提供の計画を発表していないのは我が社と北海道の2社だけになり,社内で急速に危機感が高まって,昨日私も上司から「ICカード式乗車券開発プロジェクト」入りを命ぜられました。

社運を賭けたプロジェクトになるのですが,正直なところ,どのようなカードにすればいいか,全く思いつきません。
せめて,名称だけでもアドバイスを頂けないでしょうか。


<回答>

JR東日本の「Suica(スイカ)」,JR西日本の「ICOCA(イコカ)」,JR東海の「TOICA(トイカ)」は既に発行枚数もかなりの数に上っており,JR九州に至っては「スゴカ」に続き,世界初の食用ICカード「UMAKA(ウマカ)」も開発しているようで,貴社の危機感も十分理解できるところです。

さて,貴社で開発するカードですが,いくつか案を考えてみました。参考になれば幸いです。

  1. 追い詰められたJR北海道と提携,採算度外視のサービス満載カード!「ICHICA(イチカ)」「BACHIKA(バチカ)」
  2. 株式市場に連動してチャージ残高が勝手に増減!「KABUKA(カブカ)」
  3. 北島三郎の実物大の鼻の穴をデザイン!「ENCA(エンカ)」
  4. 本邦初,海外の鉄道でもそのまま使えるカード!「OHBEICA(オウベイカ)」