サラリーマン110番(46)家族へのお土産に悩む私

<相談内容>
36歳のサラリーマン。
先々週の競馬で少々懐が豊かになったこともあって,先週,家族にお土産を買って帰りました。何を買おうかと迷った挙句,超高級チョコレートブティックとして知られる「La Maison Du Chocolat」で,100g3900円もするトリュフチョコを買いました。

家族の反応は上々で大変喜ばれました。

しかし先週末の競馬は負けてしまい,懐が寂しくなったので,やむなく今日は帰りにスーパーで見つけたチロルチョコの「クリスマス島の塩チョコレート」(10個入りで1袋118円)を買って帰りました。

ところが,家族の反応は,先週を大幅に上回る好評ぶりで,これを見つけて買ってきたことで私の株はグーンと上昇しました。

来週はどうすればよいのでしょうか。


<回答>

育ち過ぎたボラの卵巣を使えば、それがカラスミとて今が盛りのイカの肝には負ける。すべての食べ物に時期があるということだ」と説いたのは,漫画「美味しんぼ」の主人公・山岡士郎です。

今回の相談はまさにそういうことではないでしょうか。貴殿が買われた「クリスマス島の塩チョコレート」は,11月12日に発売されたばかりの新商品で,しかも現在の最新トレンドの「塩チョコ」です。

チロルチョコ史上空前のヒット間違いなしとされる,まさに旬の商品と,そろそろ飽きも出始めた高級チョコレートではどちらが人の心を感動させるでしょうか。答えは自明です。

来週は「クリスマス島の塩チョコレート」を3900円分,買って帰ってください。貴方の株はストップ高間違い無しです。