京都に行ってみましたが・・・

ブッシュ大統領もヘリで乗りつけた紅葉の京都に先日行ってきました。
何の気なしに「清水寺に行ってみよう」と思ったのですが・・・。
ここ数年,中国(あるいは台湾?)からの観光客の方がすごく増えているんですね。
清水に続く決して広くない坂道は,通勤ラッシュ並みの混雑で,興奮気味の中国語と土産物店の売り子さんの声がガンガン響き渡っていました。どこまでも続く人の波と歩いても歩いても終わらない坂道に,まるで「生八ツ橋の売店があちこちにある万里の長城」に来ているかのような錯覚にとらわれました。そして30分以上かけて到着した清水の舞台から見えたのはほぼ緑一色の眺めでした。まだ紅葉には早かったのですね。
ちなみに,平安神宮には七五三と思しきお子様方が多数おりましたが,ここにも中国からの観光客が多数来られておりました。7歳らしき,きれいに着飾った女の子を両親や祖父母と思われる大人数名がカメラで撮影していたのを見つけた観光客ご一行,早速大喜びで近寄ってきて撮影を開始。最初はちょっと得意げだった女の子ですが,その様子を見つけた他の中国からの観光客が続々と押し寄せてきて,最後は30名くらいが女の子に向けて,感歎の声を上げつつカメラを向けていました。女の子,少々固まっていました。