サラリーマン110番⑦日本ハムファンの私

<相談内容>
41歳のサラリーマンです。私はここ20年近く日本ハムファンをやっていますが,今年,リーグ優勝が手の届くところまでやってきており,非常に緊張しています。
昨年,ロッテファンの上司が優勝決定の日に,部下全員にロッテのガムを配るという行動を取りました。
今年日本ハムが優勝した場合,私も職場の同僚や部下に何か配ったほうがいいと思うのですが,ガムと違ってハムは単価が高いのでどうしたものか悩んでいます。誇り高き日本ハムファンとして,どう行動すべきでしょうか。


<回答>
質問を読んでいて気付いたのですが,「ガム」と「ハム」,似ていますね。「ガム味のハムとハム味のガム,どっちがいいか」などというディベートを誰かとやってみたい誘惑に駆られました。
それはそれとして,コストを気にするならば,袋入りの「シャウエッセン」などを購入して職場で調理して1人一本ずつ配ればいいと思うのですが,数十年に一回しか優勝しない日本ハムなのに,そんなチマチマしたご祝儀を配ってよいのでしょうか?やはり,ここはドーンと1本5,000円くらいの高級ロースハムを1人に一本,配って回るべきです。日本ハムファンとしての武勇伝が社内に広まり,来年以降,日本ハムを応援する仲間が増えるのではないでしょうか。
もっとも,社内で「ハムの人」と呼ばれること請け合いですが。