サラリーマン110番⑧オシムJAPANに召集された私

<相談内容>
38歳のサラリーマンです。
昨日,仕事中の私に,なんとオシム監督から電話があり,「アナタヲサッカーニッポンダイヒョウトシテショウシュウシマース」という連絡を受けました。サッカー経験はほとんどないのですが,高校時代の体育の授業でやったサッカーで,ハットトリックを決めたことがあり,これが評価されたのではないかと考えています。
明日から代表合宿が始まるということで,会社の年休を取得して参加する予定です。オシム監督から言われた合宿費35万円も指定口座に入金を終え,明日朝8時に現地集合なのですが,一つだけ心配があります。それは,オシム監督から「初選出の選手は毎朝順番に,全員の前で3分間スピーチをしてもらうので,何を話すか考えておくように」と指示されたことです。20年近く営業マン一筋でJリーグ経験すらない私が,サッカー一筋の若者達の前で何を話せばよいのでしょうか。


<回答>
まず,貴方は99%の確率で「振り込め詐欺」に遭っています。オシム監督から日本語の電話があった時点でまず切るべきでした。したがって,3分間スピーチのネタで悩んでいるのは99%以上の確率で間違っているうえ,営業マンとして20年近くやってきたのに今さら3分間スピーチに緊張しているのもどうかと思いますが,相談された以上は一応回答します。
「営業マンが引っ掛かりがちなオフサイドトラップ」「営業時間(試合)中でも周囲に気付かれないサボり方」「結果が出せなかった場合の言い訳」等,貴方の経験を生かしたテーマは山ほどあります。自信をもって臨んでください。もっともその機会があればの話ですが。