サラリーマン110番⑧日本ハムファンの私(その2)

<相談内容>
41歳のサラリーマンです。長いことファンをやっている日本ハムが,あろうことか,本日リーグ優勝してしまいました。
以前相談した際のアドバイスに従い,早速明日,日本ハムの高級ハムを同僚に配ろうと思っていたのですが,なんと日本ハム製品がバカ売れしている影響で,必要数量を手に入れることができませんでした。
しかたがないので,伊藤ハムを配ろうと思うのですがどうでしょうか。

<回答>
「しかたがないので伊藤ハム」という発想が全く理解できません。
貴方は日本ハムのファンなのであって,ハムのファンではないはずです。
そこを勘違いして明日,伊藤ハム製品やプリマハム製品を社内で喜んで配っていると,単なる「ハムの人」という称号ではなく,「不審なハムの人」という称号が与えられることになるので気をつけましょう。