サラリーマン110番⑮ハロウィン休暇を取得された私

<相談内容>
45歳のサラリーマン。
昨日,部下14名から一斉に「お菓子をくれなきゃ明日有給休暇を取得しますよ」という申し出がありました。私は「何をふざけているんだ」と思いつつ,「全員が休むと業務に支障が出る。相談して休暇は4名以内にするように」と指示したのですが,本日出勤してみると,全員欠勤していました。今日は月末で非常に忙しいため,部下1人1人に電話して欠勤の理由を尋ねたところ,全員が「ハロウィンのため」と答えました。
自慢じゃありませんが,私の部下は全員,欧米人ばなれした風貌,洋式トイレすら嫌がる「和」へのこだわりなど,どこからどう見ても筋金入りの日本人揃いです。
まったく,欧米のわけのわからんお祭と,月末の業務の,どちらが大切だと考えているんでしょうか。

<回答>
普通,このような発言は「単なるボヤキ」として捉えるのが一般的ですが,このコーナーで改まって聞かれた以上は,こちらもきちんと回答させていただきます。14名全員が,月末の業務よりも「欧米のわけのわからんお祭」を優先していることは,全員が無断欠勤したことから明らかです。
以上が回答ですが,ハロウィンの決まり文句「Trick or treat」(お菓子をくれないと悪戯するよ)を考えると,ひょっとしたら昨日,貴方が全員にお菓子を配っていればこのような事態は避けられたのかもしれません。もっとも,「お菓子をもらえないから欠勤する」社員だらけの貴社に,あまり明るい未来はないようにも感じますが。