サラリーマン110番⑯接待に失敗した私

<相談内容>
34歳のサラリーマン。
大事な取引先の接待をセッティングするよう上司から指示され,取引先の部長が日本ハムファンであることから,「ハム食べ放題」のレストランを予約しました。
ところが当日そのレストランに行ってみると,「ハム食べ放題」ではなく「ハムなめ放題(ハムの噛み切り,飲み込みは厳禁)」であることが発覚。その結果,6人の男性が無言でハムをなめ続けるという,非常に重苦しいムードの宴席となってしまい,上司から激しく叱責されました。
どうすればこの失敗を挽回できるでしょうか。

<回答>
星の数ほど接待に使える店がある中,そもそも「ハム食べ放題」の店を選ぶこと自体,通常の接待の常識を大きく逸脱しています。ましてそこが「ハムなめ放題」だったというのは,もはや貴方には店を選ぶセンスも運もない,としか言いようがありません。おそらく,「ハム焼き放題」の店を見つけて接待のやり直しをしようとしても,行ってみると「ハム描き放題」の店だった,ということになると思います。
ここは,小細工を考えずに日本ハムのギフトセットを持ち,「ハムの人」として先方にお詫びに出かけるのが最も素直な挽回方法でしょう。