サラリーマン110番⑱トルコ風アイスを販売する私

<相談内容>
28歳のサラリーマン。
私の会社は,トルコ風アイスの製造・販売に特化しており,私は主に販売営業を担当しています。仕事内容自体については満足しているのですが,トルコ風ということで,勤務時間もトルコの現地時間を意識したもの(16時から24時30分)なら,休日も日本の祭日ではなくトルコの祝祭日に基づいています。おかげで,他の会社の人は11月3日から5日まで3連休ですが,私は普通の連休でした。
日本の祝日と同じ日に休めないと,社外の友人などと遊んだりする際に不便で仕方がありません。何とかして,トルコ政府に対して「日本の祝日をトルコでも祝日にする」よう要請したいと思うのですが,どのようなルートで要請するのが効果的でしょうか。
ちなみに我が社の社員は全員日本人,トルコを含む海外に営業所等は一切なく,アイスの原材料も全て日本国内産のものにこだわっています。


<回答>
トルコ政府に要請するよりも,貴方の会社の社長に「日本の祝日に休みましょう」と提案する方がよほど簡単ではないでしょうか。日本人しかいない会社で,ゴールデンウイークに出勤する一方,5月19日の「アタチュルク記念日」に社員全員が休んでいるのは,アタチュルク記念日自体は有意義だと思いますが,日本国内の事業所の休日にするのはどうかと感じざるを得ません。また,トルコ国民を「4月29日は『みどりの日』だから休みましょう」と説得するのは,かなりの難題だと感じざるを得ません。
それはそれとして,トルコといえば庄野真代飛んでイスタンブール」ですが,歌詞に出てくるタバコの銘柄「ジタン」は,トルコ製ではなくフランス製だということをつい最近知り,W杯でのジダンの頭突きを思い出してしまいました。
回答らしくない回答ですみません。