イノシシと生きる

私の住む埼玉県南部。都心への通勤も不便ではないし,日常の買い物や外食に不便を感じることは全くありません。最近とみに多くなった「住宅地でヒグマ発見」等の事件報道を見ても,被害を受けた方は大変だなあ,と思いつつも,やはりどこか他人事だという目線で見ていました。
しかし先週末,奴は私の自宅のすぐそばまでやってきていたのです。そう,野生のイノシシです。
自宅から約200mの場所で目撃された体長1m超のイノシシは,そのまま駅近くの竹やぶに逃げ込み,その後警察等とのにらみ合いの後,隙を突いて河原の草藪の中に逃げ込んでしまったそうです。その後,防災無線で繰り返し「野生のイノシシが出現しました。くれぐれも注意してください」という放送が流されました。普段ならば「どう注意すればいいのか」とツッコむところですが,今回はそこまでの余裕はありません。
最近我が家の周辺でも,流行のクリスマスイルミネーションをやっている家をよく見かけますが,今必要なのはイルミではありません。野生動物を遠ざける「篝火(かがりび)」です。