サラリーマン110番(26) キッザニア東京で働く私

<相談内容>
27歳のサラリーマン。
この10月から,「キッザニア東京」で,子供にお仕事体験をさせるインストラクターとして働いています。私の役目は,消防署員として,子供達に消火活動などを実践体験してもらうことで,やりがいを感じています。
そんな充実した毎日ですが,一つだけ不安なのが給料です。私の給料は,月額18,500キッゾで,子供達がお仕事体験した際にもらえる金額と比べれば当然多いのですが,日本円への両替店を開設してもらいたいと申し出たところ,「キッゾを円に両替できるようにすると,子供達に悪影響を及ぼすから」ということで拒否されています。そのため,キッザニア東京近辺にたむろしている怪しげな男達が営むヤミ両替店で,高い手数料を払って円に換えています。その結果,私の月給は日本円で7,800円くらいになってしまい,生活が苦しくてたまりません。
どうすればいいでしょうか。

<回答>
松坂の「6年61億円」という金額の前では,はっきり言ってどうでもいい相談ですが,一応考えてみましょう。
関係者にヒアリングしたところ,1キッゾは概ね1人民元くらいの価値ではないか,ということなので,両替する際に実に90%以上のマージンを抜かれている計算になります。これを円ドルの取引に置き換えると,1ドル=115円のレートで1ドルを売って,105円の手数料を抜かれて手取り10円,となっているようなものです。これでは生活が苦しいのも当たり前です。
おそらく,他の従業員も同じ悩みを抱えていると思われるので,1キッゾ=3円くらいで買い取り,キッザニアにやってくる子供達に10円くらいで売る営業を始めてみてはどうでしょうか。結構な儲けになると思いますよ。そのうち子供達が「僕たちもそのお仕事をやってみたい!」と言い出すかもしれません。経済原理を体得する上では,ある意味この仕事が一番いいかもしれませんが・・・。