サラリーマン110番(38)ケチャップで指示を出す上司

<相談内容>
31歳のサラリーマン。
先月の人事異動で上司が替りました。新しい上司は空前絶後のケチャップ好きで,デスクの上には業務用サイズの「ハインツ」のケチャップが置いてあります。
稟議書に押印する際の朱肉代わりにケチャップを使い,部下からの報告書等にコメントを書き入れる際にもハインツのケチャップボトルを器用に動かして文字を書いていきます。
ただ,ケチャップは乾きにくいので,これらの書類を重ねて持ち歩くと,書類全体がケチャップまみれになってしまい,大変なことになってしまいます。
どうすればケチャップと業務の両立が図れるでしょうか。


<回答>
ケチャップと業務の両立・・・何だか意味が分かりませんが,文書に使用するケチャップとしては,濃度が高い分,「カゴメ」よりも「ハインツ」の方がより適当であるのは間違いないところです。
[rakuten:manten:302307:image][rakuten:kanbutudonya:708700:image]
要は,いかに早くケチャップを乾かすか,という問題であると理解しました。一般的にはドライヤーで乾かすという手が考えられますが,この手法,一度試していただくとわかりますが,風圧でケチャップが飛び散ってしまうリスクが高い上に,完全に乾くまで10分以上もかかってしまい,思ったほど効果的ではありません。
そこで,次の方法によることをおすすめします。

  1. 120度に予熱したオーブンレンジにケチャップを使用した文書を重ならないように入れる。
  2. 3分間,120度で加熱した後文書を取り出す。
  3. カリカリに乾いたケチャップを剥ぎ落とすと,紙に浸み込んだケチャップの成分のみが残り,立派な文書が完成!

この方法,130度以上で加熱すると,紙がキツネ色に変色するリスクが高まるので,ギリギリの温度を見極めるようにしてください。