番記者ノート③

(注)この記事は,永田町に常駐する本社の番記者が,暇つぶしに取材ノートの端に書き込んだ「落書き」をそのまま掲載したものです。全く事実ではなく,かつ政治的・社会的価値はゼロの内容ですのでご留意ください。

名前を書き込まれると,本人の意思とは無関係に名ドラマ「噂の刑事・トミーとマツ」のマツ(筆者注:松崎しげるが熱演)になってしまうという伝説のノート・・・それが「マツノート」。そんなマツノートを手に入れたのが,そう・・・井脇ノブ子議員。そんなノブ子議員の今回のターゲットは「松岡農水大臣」。


ノブ子「松岡大臣,いい加減,本当のことを話しなさいよ!あんた男でしょ!」
松岡大臣「・・・黙っておれば自民党の大先輩の私に向かってこいつは・・・!この,○○○×××!!!」
ノブ子「キー!言ったわね,一番私が気にしてることをー!!!」

かくして松岡大臣は国会における不適切発言の責任をとって辞職,後任には当然のごとくノブ子議員が初大臣の座をゲット!就任早々,農林水産省の省歌を新たに制定するとの爆弾発言,そして3日後に公表したその省歌は,「PAINT IT BLACK」の替え歌である「桃に塗れ!」。幹部職員を集めた所信表明で早速ノブ子議員はこの歌を披露。

ローリングストーンズ風にご唱和ください)
桃の 香りは いいもんだな
井脇 ノブ子も いいもんだよ
ピンクの 稲妻 駆け巡り
ピンクの 井脇も 駆け巡る
派手さ 派手さ 派手さ〜