サラリーマン110番(49)人事異動で苦しむ私

<相談内容>

41歳のサラリーマン。

今年11月の人事異動で,栃木県の営業所から神奈川県川崎市の営業所に転勤しました。

新たな職場に早く馴染もうと,新年早々,営業所メンバー全員での初詣に参加することにしました。

ところが,前の職場で今年の元旦に「佐野厄除大師」に初詣に出かけ,たまたま「本厄」に当たった私は厄除け祈願をしたのですが,今回の初詣ででかける川崎大師のルールでは,私は平成20年が「本厄」であることが判明しました。

私は川崎で,もう一度厄除け祈願をしたほうがよいのでしょうか。



<回答>

厄除けの解釈は,地域等により異なることがあり得るのですが,たまたま本厄の年に,よりによって「佐野厄除大師」の管轄地から「川崎大師」の管轄地に転勤するというのは,それ自体が厄年を象徴するような出来事だと言えます。

おとなしく厄除け祈願を行うのが妥当だと考えます。