サラリーマン110番(51)選挙シーズンに戸惑う私

<相談内容>


33歳のサラリーマン。


先週,私が住む市の市議会議員選挙がありました。そのせいか,2ヶ月くらい前から,最寄り駅の駅前では,通勤者にあいさつをする立候補予定者が目立っていました。

先週末に選挙も終わり,再び静かな駅前になるかと思ったのですが,1名だけ今日も駅前に立って「おはようーございまーす」とにこやかに挨拶を続けています。そういえば,彼は市議会議員選挙にも出ていませんでした。


一体,彼は何を狙っているのでしょうか。



<回答>


そんなくだらないことを気にするよりも自分の仕事に全力投球すべきです。


という一般論はさておき,いくつか理由を考えてみました。


1 来る衆院解散に向けて,顔を売るための挨拶をしている。市議会選挙はたまたま時期が重なっただけ。

2 選挙が終わったことにも,落選したことにも気付いていない,うっかり屋さん。

3 単なる「あいさつ」マニア。


もっともらしいのは1ですが,普通,衆院選挙に打って出るような人であれば,単なる挨拶だけではなく,自分の政見等を多少はしゃべるものです。また,2だとすれば,誰かがそっと肩を叩いて教えてあげれば済む話です。


ということで,消去法的には,3の「あいさつマニア」の可能性が高いと思われます。


本当のマニアなら,朝の「おはよーございまーす」だけではなく,夕方の「こんばんわー」や,深夜の「おやすみなさーい」という挨拶も駅前でやっているはずです。

どうしても気になるなら,一日お休みをとって,彼の行動を観察してみてはどうでしょうか。