サラリーマン110番(52)社長になった島耕作


<相談内容>

39歳のサラリーマン。

「課長」時代から愛読している島耕作シリーズがとうとう「社長」にまで上り詰めました。
課長島耕作 (1)  新装版部長 島耕作(3) (講談社漫画文庫)取締役 島耕作(4) (講談社漫画文庫)常務 島耕作(5) (モーニング KC)専務 島耕作(4) (モーニング KC)
愛読しているだけにもうすぐシリーズが完結するのではないかと心配しています。あと何年くらい続くのでしょうか。



<回答>

こういう相談は著者本人にしてもらいたいものですが,私もそれなりに推測してみました。


社長として巨大企業を率いるロマン,そして苦しみ・・・
「社長 島耕作(2008年〜2012年)


社長の次はヤッパリこれだね!
「会長 島耕作(2012年〜2015年)


日本の財界はやっぱりこの男を求めていた!
日本経団連会長 島耕作(2015年〜2018年)


白川総裁誕生からはや10年,日本銀行は再び総裁不在という異常事態に見舞われていた。そんな折,時の総理が白羽の矢を立てたのはやはり・・・
日銀総裁 島耕作(2018年〜2023年)


日銀総裁の座を退任し,島耕作の悠々自適の人生が始まる!
後期高齢者 島耕作(2023年〜2026年)


時代を駆け抜けた男に,今,最高の栄誉が与えられる・・・
「勲一等 島耕作(2026年〜2028年)


初芝を,そして日本経済を支えた巨星が逝った。島耕作を支え,愛した男と女達が,史上最大スケールの葬儀を取り仕切る・・・
「社葬 島耕作(2028年〜2030年)


島耕作の偉業を後世に伝えるべく,初芝が動いた。「野口英世」に代わる,日本の「偉人伝」のデファクト・スタンダードを目指して・・・
「伝記 島耕作(2030年〜2033年


島耕作を愛した者達が3回忌,5回忌などで見せる微妙な人間関係を描いた,読み切りシリーズ!
「法事 島耕作(2030年〜2050年;不定期連載)