パワフルな国歌

仕事の関係で数カ国の国歌の歌詞を調べていたのですが,あまりにパワフルな国歌の数々に沈黙してしまいました。
とりあえず,フランス・中国・パラグアイの3カ国分をご紹介。


フランス(ラ・マルセイエーズ

いざ祖国の子らよ!
栄光の日は来たれり
暴君の血染めの旗が翻る
戦場に響き渡る獰猛な兵等の怒号
我等が妻子らの命を奪わんと迫り来たれり
武器を取るのだ、我が市民よ!
隊列を整えよ!
進め!進め!
敵の不浄なる血で耕地を染めあげよ!


中国(義勇軍行進曲

いざ立ち上がれ 隷属を望まぬ人々よ!
我等の血と肉をもって
我等の新しき長城を築かん
中華民族に迫り来る最大の危機
皆で危急の雄叫びをなさん
起て!起て!起て!
万人が心を一つにし
敵の砲火に立ち向かうのだ!
敵の砲火に立ち向かうのだ!
進め!進め!進め!



パラグアイパラグアイ人達よ,共和国か死か)

不幸なるアメリカの民を、
3世紀に渡り、ある王の杖が妨げてきた
ある日怒りは爆発し、「もうたくさんだ!」
そう言って、王の杖をへし折った
我らの祖先は華々しく戦い、
武勲を飾った
いかめしい王冠は粉々に砕け散り、
我らの祖先は勝利の帽子を高く掲げた
いかめしい王冠は粉々に砕け散り、
我らの祖先は勝利の帽子を高く掲げた
パラグアイ人達よ!共和国か死か!
我らの勇気がもたらした自由
連帯と平等が君臨するこの地には、
虐げるものも虐げられるものも存在しない
連帯と平等が君臨するこの地には、
虐げるものも虐げられるものも存在しない
連帯と平等
連帯と平等