自動運転技術が巻き起こす革命 − 関連分野で驚きの発展


注意:この記事には,現時点において事実ではない情報が大量に含まれています。記事中に登場する法人名・個人名等は実在のものとは一切関係がありません。その点をご理解のうえお読みくださるようお願いいたします。



世界の自動車業界,IT業界がしのぎを削って開発に力を入れる,自動車の自動運転技術。
試験車レベルでは,99%までの完全自動運転が実現できる見通しが立つなど,その進化は著しいものとなっている。


この技術は,ICTにとどまらない非常に広範な分野の知見・技術を総動員するものとなっているため,開発成果を応用した新ビジネスが続々と立ち上がりつつある。



A社がこの11月から企業向けに発売開始するのが「全自動会議運営システム」だ。

会議主催者は,システムに会議日時,参集範囲,議題および会議資料,議題に関する事前検討資料等を登録すると,自動で会議室の予約登録,出席者への出欠確認,会議資料内容を読み込んだ論点整理メモの作成等を全てこなしてくれる。
また会議自体でも司会進行を行い,説明者が持ち時間を超えるとマイクを遮断したり,同じ趣旨の説明や発言を繰り返すとエアガンを発射する等して,会議時間のコントロールを完ぺきにこなしてくれる。
さらに,オプション機能である「会議で得たい結論」を事前登録しておくと,反対の趣旨の発言を行う出席者の椅子が突然床下に落下して強制退場させるといった離れ業まで演じてくれる。
会議終了時刻までに,想定する結論という目標地点に確実に到達させる技術は,まさに自動運転のノウハウがあってこそのものだ。

A社によれば,このシステムに関心を持つ企業は100社を超えているといい,年内にも実際の導入事例1号が誕生することになりそうだ。
また,企業以外でも,「なかなか内部の議論が集約できず,先送りの繰り返しになってしまう」という悩みを抱えている民進党蓮舫代表が強い関心を寄せている模様だ。
「自由な議論を封じることになるのではないか」「結論を出しながら前に進むことこそ大事」等,様々な見方があるなかでこのシステムが広く利用されることになるのかどうかは,これからだ。



既にこの12月から5社での採用が決まっているのが,B社が開発した「宴会マネジメントシステム」だ。
宴会幹事を悩ませる様々な課題を全て請け負ってくれる,革命的なシステムとして,幹事を任せられがちな中堅社員層を中心に熱い関心が寄せられている。

宴会の日時,人数,宴会趣旨,喫煙者有無等の基礎情報を入力すれば,B社が所有する最適な宴会場を予約し,出席予定者に案内メールを送付してくれる。
ここまではA社の会議運営システムに類似しているが,宴会システムならではの機能は,豊富なオプション機能にある。
たとえば「宴会の席次」については,「年齢順」「五十音順」「所属部署別」「完全無礼講」等,豊富な選択肢から選べるほか,「この組み合わせはマズイ」等の情報を個別に登録しておけば,これを回避した最適な宴会席次表を自動で作成してくれる。
また,テーブル上の飲み物のグラスの重さを自動で検知し,追加のドリンクオーダーも勝手にやってくれる。
宴会幹事を悩ませがちな「泥酔してやたら人に説教したがる出席者の世話」には,各宴会場に常備してあるロボット「うなずきんちゃん」が活躍する。泥酔者の言うことに対していちいちうなずき,相槌を打ちながら聞いてくれる「うなずきんちゃん」をあてがうことで,犠牲者を解放することができるという。
自動中締め機能,強制精算機能等々,全部で500にもおよぶ機能を活用すれば,超フォーマルなものからくだけた飲み会まで,あらゆる幹事業務をこなしてくれるという。年末の忘年会シーズンに向け,関係者の熱い注目を集めそうだ。


自動車の自動運転に先駆けたこれらの新サービスがどのように広がり,定着していくのか,注目が必要だ。