私の苦笑い

「私の苦笑い」は,日経新聞月曜朝刊に連載されているコーナーです。各界の著名人が過去の失敗談を語り,その失敗から得たものを読者に披露する,というのが趣旨だと思われるのですが,世の中そんなに都合のよい失敗談ばかりが転がっているわけでもなく,ここ数ヶ月ほどはコーナーの趣旨から外れているとしか思えないケースが散見されます。例えば,若い頃にトラブルに巻き込まれそうになったがとっさの機転で無事切り抜けたという「私の自慢話」になってしまっている例。そして,今日の某タレント氏は「競馬を始めたらビギナーズラックが続いてすっかりのめり込んで熱中してしまい,その挙句体を壊してしまい,それを機会にきっぱり足を洗いました」という話でした。こんな苦笑いなら誰にでも出来ます。
ちなみにこのコーナーは,だいたい10年以上前の失敗談を題材にしているのですが,同じグループの週刊誌「日経ビジネス」の連載「敗軍の将,兵を語る」は,失敗したばかりの経済人(倒産直後,あるいは解任直後の社長など)に「何で失敗したの?」と尋ねるという,新鮮な傷口に粗塩をすり込むようなコーナーです。登場希望者が少ないせいか,最近はあまり載っていないようです。