ビリーズ・クック・キャンプ(1)グリーンパスタ(ほうれんそうのフェットチーネ)

注意:熱湯や包丁の近くで激しい運動をすると,思わぬ事故につながることがあるので,充分注意しましょう。


ビリーズ・クック・キャンプへようこそ!


「美味しいものが食べたいが,太るのは困る・・・」
そんな悩みのために私が開発したのが「ビリーズ・ブート・キャンプ」!
だが,世の中には「美味しいものが食べたいし,かつ痩せたいがビリーの運動にはついていけない」という声があるのも事実だ。
そんな諸兄のために,私が新たに開発したのが「ビリーズ・クック・キャンプ」!
食事を自分の身体を思い切り動かしながら作り,食べることで摂取するカロリーを予め消費しておくという画期的なエクササイズだ!
まるで「先にCO2を吸収してるからOK」という,時代の最先端のバイオエタノール燃料のようなこの発想,どうだい?
さてその1回目だが,グリーンベレーに敬意を表して,埼玉産のほうれん草を練りこんだ自家製の「グリーンパスタ」だ。

まず材料を紹介しよう。これは,マッチョな諸君2人前用の材料だから,普通の人間なら8割くらいに減らした方が身のためだぞ。

  • セモリナ粉(なければ強力粉) 200g
  • 卵(Mサイズ) 1個
  • ほうれん草(葉の部分) 35g
  • オリーブオイル 大さじ1

ソースは色々バリエーションがあるから今日は紹介しない。各自適当にチャレンジしてくれ。
グリーンパスタにトマトソースとサワークリームをかけて「イタリアンパスタ」にする派手な手もあるぞ!
さて,それじゃいよいよスタートだ!

鍋にたっぷりのお湯を沸かそう!重い鍋を片手で持って,筋肉に負荷をかけながらゆっくりコンロに移動だ
ほうれん草をさっと茹でるぞ!15秒か30秒で充分だ!

茹で上がったら,あく抜きのために流水に5分程度さらそう!その間は片足立ちでバランス感覚を養おう
あく抜きを終えたら,ほうれん草を包丁でみじん切りだ!リズミカルにワンツーワンツー!額にうっすら汗をかく程度まで頑張ろう!額が広い場合は汗が下に落ちないようにバンダナを巻くといいぞ!

セモリナ粉に上記材料を一気に投入して,こね始めよう!こね始めはこんな感じだ!


水分が足りなければ少しずつ冷水を足して!
心持ち固めなくらいでとどめるのがベストだ!柔らか過ぎると後で麺にする時にくっついてしまって大変なことになるから気をつけろ!
ある程度まとまったらボウルから出そう!こんな感じになってるぞ!

さあ,ここからがエクササイズの本番だ!生地の塊がなめらかになるまで身体を前後左右にリズミカルに振りながらこねて,こねて,こねよう!3分の5拍子でこねるといいらしいとミラノの料理本に書いてあったが本当かどうかは君らで確かめてくれ!



さあ,散々こねられたらこんな感じになってるはずだ!

あとはラップに包んで生地を30分から1時間,寝かせてくれ!
だが君は寝ちゃ駄目だ!その間も腹筋150回,腕立て伏せ150回,ヒンズースクワット200回,をこなすとそろそろ生地がいい感じになってるはずだ!




そうしたらこいつ,パスタマシーンの出番だ!

我が家のマシーン「のび太君」は3,500円で買った代物だが,本格派のマシーンは10万円位するらしいぞ!偽物を掴まないよう,気をつけろ!





生地を3等分か4等分して,ローラーでどんどん伸ばしていくとこんな感じになるぞ!







生地同士がくっつかないように,打ち粉を惜しまないのがコツだ!
そしてパスタマシーンでカットした麺がこんな感じだ!






後は,麺の重量の10倍以上の熱湯に1%の塩を投入して,2分から2分30秒くらい茹でれば完成だ!今日はゴルゴンゾーラチーズ,モッツアレラチーズ,生クリーム,パンチェッタと黒胡椒で作ったソースに絡めてハイ,こんな感じ!


結構なカロリーだから食べ終わったら全力で皿洗いしてカロリーを消費しきってくれ!
じゃあまた次回!