ビリーズ・クック・キャンプ(2)フォカッチャ

ハーイ,ビリーだ!皆,食べてるかい?
「食べるだけが能じゃない」を合言葉にスタートしたこのビリーズ・クック・キャンプ,第2回目も粉モノで行ってみよう!
何故って?粉モノはこねるのに体力を使うからさ!身体を動かさない料理はこのキャンプには無用だ!
ということで今日の材料だが,このフォカッチャ,簡単に言えばピザ生地の材料を使って焼いたパンのようなものだと思ってくれ!
このフォカッチャのレシピは,店や料理本によって全く異なっているくらいバラエティに富んでいるので,何度かやってみて,自分の好みを見つけてくれ!

サックリしたフォカッチャにするなら薄力粉を多めに,もっちり感が欲しいなら強力粉を多めにするのが鉄則だ!
それからナントカ還元水は,無ければ普通の水道水でOKだ!ビリーは「BRITA」の浄水器を通した水を使ってるぞ!

ナントカ還元水の一部(50ccくらい)を電子レンジで40度くらいに温めて,そこに砂糖とドライイーストを入れてかき混ぜよう!金属は嫌われるようだから,きれいに洗った指か,木製の箸でぐるぐるかき混ぜろ,それワンツー,ワンツー,汗をかくまで混ぜるんだ!
混ざったらそのままぶくぶく泡が立つまで放置だ!
強力粉と薄力粉,塩をボールに入れてよくかき混ぜろ!こっちでもワンツー,ワンツー,よく混ぜるんだ!
10分くらい経つと,さっきのぬるま湯・砂糖・ドライイーストの様子が変わっているはずだ!細かい泡のようなもので表面が覆われていればOK!
そいつと,オリーブ油をボウルの粉の中に投入だ!そして少しずつ残りのナントカ還元水を入れていこう!若干柔らかめ,手にべたつく程度がベストだ!その日の気温や湿度,粉の保存状態で必要な水分量は驚くほど変わるから,手にその感覚をつけさせよう!
ボウルの中である程度まとめたら,台の上に移し変えよう!最初はこんな感じでまとまりがないぞ!

最初は台にこすり付けるようにして,「材料が均等に混ざりますように」「美味しくできますように」「ハンカチ王子が冷や汗を拭わなくて済みますように」と祈りながらこねよう!手のひらから付け根のあたりを使って何度も何度もこねよう!このエクササイズは10分から15分程度続けてくれ!
額に汗が浮かんだらそろそろ終了だ!表面を延ばしながらくるんとボール状にまとめよう!表面に継ぎ目があると,発酵中にガスが抜けるからきれいにまとめよう!こんな感じだ!

ここまで出来たら,今度は発酵作業だ!蓋の閉まる容器か,ボウル(ラップで蓋をする)を用意して,内側にサラダ油を塗って(これを忘れると,生地を取り出すときにくっついて大変なことになるぞ!),そこにさっきまとめた生地を入れて蓋をして,温かいところに置くか,オーブンレンジの発酵モードを利用して発酵させよう!だいたい1時間くらいで生地が2倍くらいになればOK!表面に指を突っ込んでその穴が元に戻らなければ発酵完了のサインだ!

生地を容器から取り出して,2,3度折りたたみ直しながらガスを抜いて,もう一度丸めたら,濡れた布巾かラップをかけて,生地を休ませよう!これをベンチタイムというんだが,その間君にはペンチプレスをやってもらうぞ!限界の重さじゃなくて,30kgくらいの余裕のある負荷で回数をこなすのが初心者のトレーニングにはベストだ!ベンチタイムは10分くらいだから,その間に20回×5セットをこなしてみてくれ!
さあ,ベンチプレスタイムが終わると二次発酵だ!フォカッチャの焼き上がりの形は自由だが,その焼き上がりの形に合わせて整形して,ポリ袋に入れるか表面にラップをかけて乾かないようにして発酵させよう!1.5倍から2倍に膨らめばOKだ!
二次発酵が済んだら,生地の表面に指で窪みを作っていこう!この窪みがないと,膨らみすぎてフォカッチャらしくなくなるから気をつけろ!
ビリーはこの穴の辺りにブラックオリーブの輪切りを置くのが趣味だから,こんな風にしてみたぞ!それから,焼く前に表面にオリーブオイルをハケで塗ってくれ!

好みによるが,たっぷり塗ると揚げたような感じになるし,少なめに塗ると普通のパンのような感じになるぞ!塗るときは手首にスナップを効かせてブンブン塗ろう!

さあ,いよいよ焼きに入るぞ!
ビリーの場合は190度で25分だ!一般的に,高温でやると表面がカリッとするし,中低温で時間をかけるとふっくらするぞ!
さあ,焼き上がりだ!

これをパン用の包丁でカットして並べてはい,出来上がり!

さあ,今度はこれを10秒で早食いしてあごを鍛えてくれ!それじゃまた!