ボブとビリーと雄山と中川の時事放談(3)なぜ北海道には梅雨がないのか


中川「いよいよ梅雨の季節到来だな」


ビリー「俺達ははじめての梅雨体験だぜ,なあボブ」


ボブ「アルムおんじと呼べ」


雄山「今日のテーマは『なぜ北海道には梅雨が無いのか』ということのようだが,既に完璧な答えがあるんじゃないか。我々で議論する意味はあるのか」


アルムおんじ「一応私も気象予報士ヨシズミ・イシハラという男から説明を聞いたが,要領を得ない説明ぶりでよく分からなかった。北海道には梅雨が無い,というのは日本人が当たり前と思い込んでるだけじゃないのか」


ビリー「年金問題一つとっても,『これまでの当たり前』が簡単に崩壊していく時代だ。改めて考えてみる価値はあるはずだろう」


中川「まあ,外国勢の2人がそういうなら考えてみてもいいが・・・腹が減ったな,ビリー,ちょっとまかない飯でも作ってくれないか。先週大量にチーズを仕入れる機会があったから,冷蔵庫から出して何か適当に作ってくれ」


ビリー「了解だ」



ビリーズ・クック・キャンプ(5)ピザとスパゲッティのまかない飯



さあ,今日は手軽に作るまかない飯だ!チーズを使えという指定があったからピザとスパゲッティにするぞ!

手軽とは言っても味にはうるさいユーザンがいるので,テーブルをひっくり返されないよう,腹に力を入れて作るぞ!

まずはピザだ!トマトとモッツアレラチーズとバジルで作るシンプルな「ピッツア・マルゲリータ」だ!

  • 強力粉 140g
  • 薄力粉 60g
  • 食塩 5g
  • ドライイースト 5g
  • オリーブオイル 適量
  • 水 適量

以上の材料をこねて,一時発酵させるまでは以前やった「フォカッチャ」と同じだから省略するぞ!

発酵とベンチタイムが終わったら,成型だ!麺棒を使って生地を伸ばしていこう!

丸くしてもいいが,今日はオーブンの皿の形に合わせて四角っぽい感じにするぞ!

生地を伸ばしたら,材料を生地の上に乗せよう!

  • ホールトマト(潰して煮詰めたもの)適量
  • モッツアレラチーズ 適量
  • バジル 適量

こいつらを生地に乗せるとこんな感じだ!


え?大きさが分からない?じゃあ,横にケータイを置いてみるぞ!


これでサイズが分かっただろう?ちなみにケータイはピザの具じゃないから一緒に焼くなよ!

ケータイを電子レンジに入れると「圏外」表示になって通話できないから気をつけろよ!


250度くらいのオーブンで15分も焼けばこんな感じで出来上がりだ!

見た目はイマイチだが,まかない飯ならこれくらいの方がもっともらしいぞ!



さて次はスパゲッティだ!パルミジャーノ・レッジャーノがあるから,「スパゲッティ・ビアンコ」を作るぞ!

主な材料はこんな感じだ!

全部「適量」だが,何せ「まかない飯」だからな!

ちなみにパスタはリングイネじゃない普通のものでも全然OKだ!

チーズをおろすのにビリーはこいつを使ってるぜ!

凄い切れ味だから,自分自身を削らないように気をつけろ!

リズムに乗って,上腕二頭筋を意識しながらシュッ!シュッ!シュッ!

パスタ以外の材料はこんな感じで準備しよう!

さて,パスタが茹で上がりそうになったら,フライパンでバターを溶かそう!

チーズに塩分があるから無塩バターにして後で塩味を調整したほうがいいが,無ければ普通の有塩バターでOKだ!

あれば若干の白ワインを入れて,さあ,茹で上げたパスタを投入だ!

さっとバターを絡めたら,すりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノを投入だ!

パスタに絡んだらバジルを適当な大きさにちぎって投入だ!
さっと混ぜたら皿に盛って,スライスしたチーズを乗せてはい,出来上がり!

簡単な割にはもっともらしく見えるだろう!

ボリューム満点のまかない飯だ,さあ食って真剣に議論してくれ!

Victory!

 


雄山「・・・うーむ,満腹だ。まるでバイキングのようなまかない飯だったな。ご馳走様」


中川「満足,満足」


アルムおんじ「なかなかいいチーズで美味かったぞ」


ビリー「そりゃどうも。さあ,議論再開だ。・・・?ヘイ,ユーザン!何で寝てるんだ?」


雄山「・・・腹が膨れれば眠くなるのは自然の摂理だ。こんなときに議論なんか出来るか」


アルムおんじ「・・・何だか私もどうでもよくなってきた」


中川「・・・北海道に梅雨がないのは北海道民が梅雨の侵入を身体を張って阻止しているから』ということでどうだ」


雄山「・・・まあ,そんなところだろう。じゃあ,このまま昼寝するか」


ZZZZZ・・・