サラリーマン110番(31)お年玉をもらえなかった私

<相談内容>
40歳のサラリーマン。
同じ上司にここ3年仕えているのですが,彼は毎年,仕事始めの日に部下に「お年玉」をくれる,大変良い上司です。一昨年は1,000円の,また昨年は5,000円のお年玉を頂き,年始早々たいへん嬉しい思いをして,「頑張って仕事しよう!」と決意を新たにし,バリバリ仕事に励みました。
ところが今年,仕事始めの日に彼はお年玉をくれませんでした。他の同僚に尋ねようとも考えましたが,もし自分だけがもらっていないと・・・と思うと怖くて聞けませんでした。
私がお年玉をもらえない理由は何でしょうか。


<回答>
平均寿命が男性でも80歳に届こうかという昨今,30代というのは長い人生から見ればまだまだ子供です。貴方の上司もそのような考え方でお年玉をあげたのでしょう。しかし貴方も今年は40歳。人生の折り返し点を過ぎました。「もはやお年玉をもらう齢ではなく,あげる齢だ」という,上司からの暗黙のメッセージではないでしょうか。今度は貴方が部下や後輩にお年玉をあげる順番です。他の会社ではあり得ない風習ですが,伝統を尊重することは意味のあることですからとりあえずやってみてください。
それにしても40歳近くになって1,000円や5,000円でやる気になれる貴方は素晴らしいと思います。