サラリーマン110番(21)部下にクリスマスプレゼントを贈る私

<相談内容>
37歳のサラリーマン。
世間では「お歳暮・お中元」などの風習は廃れつつありますが,わが社では昔から,部下が上司にお歳暮を贈ることが義務化されています。きちんとお歳暮を贈ったかどうかが人事評価にも反映される制度となっています。
10年ほど前から,「部下は贈るばかりで可哀そうだ」という声が強まり,上司が部下一人一人にクリスマスプレゼントを贈る風習が定着してきました。毎年クリスマスイブには上司が部下の自宅を回って,寝ている部下の枕元にプレゼントをそっと置いて帰るという,なんとも微笑ましい風習です。
私は今回管理職としてはじめて部下を持つことになり,7名の部下にクリスマスプレゼントを贈らなければならなくなりましたが,悩みが二つあります。一つは,部下の自宅は全てマンションで,煙突がないのです。私はどうやってプレゼントを枕元に置けばいいでしょうか。もう一つは,プレゼントとして何がいいでしょうか。ちなみに予算は一人当たり50万円程度です。


<回答>
いまどきお歳暮の有無で人事評価をする貴社は,現代社会の奇跡,あるいは遺跡とも言うべき存在です。まあ,社員が納得しているのであれば外部の人間が口をはさむべき問題ではないので,これ以上のコメントは差し控えます。
さて,一つめの相談ですが,煙突のない家が増えたのは別に今に始まったことではありません。国際サンタクロース協会に「現代のサンタクロースは,どのようにして子供のいる家に入っているのか」という問い合わせを行ったところ,「サンタクロースそれぞれの流儀があるが,一番多いのはピッキングで玄関から入る,というもの。窓ガラスを破って入るサンタも少なくない」という回答でした。こうした方法で入るか,あるいは貴方がスリムな人ならば,エアコンのダクト用の穴から侵入する方法も考えられます。ただ,プレゼントが大きいものであれば無理ですが。
二つ目の相談ですが,予算が一人当たり50万円,総額350万円というのは,外部の人間にとっては常軌を逸しているように見えますが,これ以上のコメントは控えます。
50万円もの高額プレゼントであれば,相手の希望を聞くのが常道ですが,それが無理だと言うことであれば,50万円で買えそうなものをいくつかリストアップしてみたので参考にしてください。
・最高級松阪牛ヒレブロック 10kg
・最高級ハモンイベリコ生ハム(骨付き) 50kg
ジンギスカン用生ラム肉セット 150kg
・高級辛子明太子 50kg
・最高級生卵と卵かけご飯専用醤油「おたまはん」セット(1,500個+300本)