サラリーマン110番(36)接待マラソンに参加する私

<相談内容>
32歳のサラリーマン。
当社の最大の取引先の部長が大のマラソン好き,ということで,今回一緒に東京マラソン(フルマラソンの部)に出場することになりました。接待ゴルフの経験は何度もありますが,接待マラソンは初めての経験です。どのような点に気をつければよいでしょうか。
ちなみに取引先の部長のマラソン自己ベストは3時間27分,私は学生時代長距離をやっており最高タイムは2時間34分です。


<回答>
雨の中の接待,ご苦労様です。
最近,若手経営者の間で「接待ゴルフ」から「接待マラソン」へのシフトが目立ち始めており,おそらく本日の東京マラソンでも出場者全体の3%程度は接待目的ではないかと見られています。
幸い,貴方の実力であれば,部長にいろいろ配慮しながら走ることが可能ですので,傘で部長のお顔に雨が当たらないよう配慮したり,主催者が準備している水のペットボトルやバナナをもらってきて部長に手渡したり,小腹がすくであろう銀座近辺では沿道の名店でちょっとした食べ物を買ってきて部長に食べさせたり,と,接待役の仕事はいろいろあります。
なお,接待である以上,商談もされることと思いますが,スタート直後の緊張に襲われている新宿近辺や,最初の疲労のピークが訪れるであろう品川近辺では話を切り出さないほうがよいと思われます。お勧めは,全体の3分の2の行程を過ぎ,天候も徐々に回復してくることが見込まれる浅草から銀座近辺です。ゴールが次第に近づいてくる高揚感もあり,このタイミングで商談を切り出せば高い確率で成功すると思われます。
「家に帰るまでが運動会」であるように,接待である以上,商談を成立させるまでがマラソンです。健闘をお祈りします。